unico 仙台 ブログ

RECENT ENTRY

2024.01.05

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~照明計画 一室多灯のススメ~

おしゃれなお部屋にするにはどうしたらいいかわからない…
そんな時は「照明を変える」のがおすすめです!



一部屋に照明を複数個配置する「一室多灯」で
おしゃれな空間を簡単に作ることができます!
例えば、備え付けの照明にはシーリングライトが多いかと思います。

シーリングライトは、高い位置から照らすので、
部屋全体を均一に明るく照らせるメリットがあります。
ただし、お部屋は少し味気なく感じられるかもしれません。

実際にお部屋をシミュレーションしてみると…



思い切ってシーリングライトをペンダントライトに変えてみましょう!
ダイニング上にあわせることが多いペンダントライトは、やや低めの位置から照らすので、
ダイニングテーブルをスポット的に照らし、お料理もよりおいしそうに見えます。

ダイニングのペンダントライトだけですと、リビングスペースが暗くなってしまいますので、
補助照明としてフロアライトを置いてみましょう。



優しい光でソファ周りが照らされ、リラックスできるリビング空間になります。
お部屋に複数の照明を設置する際は、光の高さをばらばらにすることで
1つの空間に、目に優しい暗い場所と光の灯る場所を作ることができます。
空間にメリハリが生まれ、お部屋をおしゃれに演出することができます。

また、光色(電球の色)を合わせることで、お部屋に一体感が出ます。



一室多灯のメリットは、おしゃれなお部屋になるだけでなく、
必要に応じて必要な個所のみ点灯することができるので、省エネな点もあります。
照明を購入する際、一室一灯を考えがちですが、メリットがたくさんあるので
是非一室多灯にチャレンジしてみてください!

その際は、スタッフがお手伝いさせていただきますので、是非ご相談くださいませ。
皆様のご来店・ご連絡をお待ちしております。


nakagawa

2024.01.02

unico仙台を紹介!

謹んで新春をお祝い申し上げます。

昨年はたくさんのお客様にご利用いただき誠にありがとうございました。
本年もunico仙台をどうぞよろしくお願い致します。

本日はunico仙台の特徴を紹介させていただきます。



unico仙台は、仙台駅前より徒歩1分の商業施設「仙台PARCO」の地下1階にございます。
同じフロアにはベビー休憩室やベビーカー貸し出し箇所もあり、
お子様連れでも安心してご来店いただけます♪
また、仙台PARCO地下2階にある大型駐車場から直通のため、
車でお越しいただく際や雨天でも快適にご利用していただけます。
店内もとても広く商品ラインナップが豊富なので、きっとお目当てのものが見つかるはずです! 



店内が広いことで展示家具も多数ある為、ソファやチェアの座り心地も存分にお試しいただけます。
また、家具はご自宅に配置したイメージが湧きやすいように
各シリーズで様々なお部屋をコーディネートして展開しております。
お客様の普段の生活を考えながら家具選びのご案内をさせていただきます!



店内には広々としたカーテンコーナーもあり、全種類のカーテンと
生地感やヒダの違いなどもお試しいただけます。
ダイニングに座りながらゆっくりとカーテンを見ることも出来ますので、
家具と合わせてカーテンを選ぶお客様もたくさんいらっしゃいます。



年明けに集まったご家族や、新生活が始まった方など
ターコイズブルーのタイルの壁紙を目印に、ぜひunico仙台へお越しくださいませ。
たくさんのお客様のご来店を今年もスタッフ一同心よりお待ちしております。


utsumi

2023.12.18

【東北エリアの法人様へ】インテリアコーディネートご案内します!

unicoでは、個人のお客様はもちろん法人様にも、
より素敵な住空間を創るお手伝いをさせていただいております!

例えば、ハウスメーカー様へ家具のご提案、
新築マンションモデルルームのコーディネートなどご案内件数も年々増えております!

ご案内方法は、【店頭】もしくは【オンライン接客(ZOOM)】にて
主に3Dシミュレーターを使用しご案内します。

本日は実際にご案内の上、納品させていただいた
有限会社伊藤住宅様をご紹介します♪





施工例:山形県酒田市 有限会社伊藤住宅 様 / instagram:maman_natural



unicoスタッフが作成した3Dシミュレーション

顧客様のご希望のテイストやご要望に合わせたunicoの家具をご提案させていただきます。
unico仙台では、IC(インテリアコーディネーター)・IA(インテリアアドバイザー)の
資格を持ったスタッフも在籍しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

詳細はお気軽に店舗へお問い合わせください。


yamaki

2023.12.15

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~キッチン収納の選び方のポイント③~

前回に引き続き3回目!キッチン収納の選び方をご紹介します!
今回の講座では、キッチンのレイアウトについて掘り下げます。

皆さん、ワークトライアングルというワードをご存じでしょうか。
ワークトライアングルとは、【冷蔵庫】【シンク】【加熱調理器】の
前面中心を3頂点とする調理作業の三角形です。



各辺の長さが長すぎると無駄な動きが多くなり、疲労が増大します。
逆に短すぎると調理、配膳、設備機器、収納のスペースが不足し、使いづらくなってしまいます。

ずばり!3辺の合計は3600㎜~6600㎜が理想の長さで、
3辺が直線の場合は2700㎜が丁度良いとされています。
ご自宅のキッチンを測定してみてください。
使いづらいと感じている方は何か改善点が見つかるかもしれません。





さらに、一般的には
【食材の保管(食品庫、冷蔵庫)】→【シンク】→【調理台】→【コンロ、家電】→【配膳台、食器棚】
という順に動くため、その動きをイメージしながらレイアウトすることも
過ごしやすいキッチンを作るポイントです。

キッチンのレイアウトが決まっていない方はぜひ参考にしてみてください!


yoshida

2023.12.06

まもなく終了!!カーテン・ラグ10%OFF&出張採寸キャッシュバックキャンペーン!

只今unicoでは、ラグ10%OFFキャンペーンを開催しております。



気温が下がってきたこの時期に、ラグでお部屋の模様替えはいかがでしょうか?
12月10日(日)までの大変お得なキャンペーンですので
まだチェックしていなかったというお客様はぜひこの機会にご利用くださいませ!

また、カーテン10%OFFキャンペーンと
出張採寸料金キャッシュバックキャンペーンも同時開催しております!
出張採寸料金キャッシュバックキャンペーンでは
カーテンを3窓以上ご購入のお客様を対象に
出張採寸料金(上限 22,000円まで)がキャッシュバックとなるお得なキャンペーンです。

お引越しを控えているお客様はぜひこの機会に
カーテンのご購入、出張採寸・取付サービスのお申し込みはいかがでしょうか?


【出張採寸・取付サービスとは】
カーテン専門業者がご自宅にお伺いし、オーダーカーテンに必要な窓周りの
採寸を承ります。安心かつ手間なくカーテンをご注文いただけます。
また、カーテンレールやシェード等の取付が不安な場合は、
別途取付料金をいただきますとカーテン専門業者が取付まで実施します。
カーテンレールを決めかねているという方にもとってもおすすめなサービスです!

お得なキャンペーンは12月10日(日)までの開催です。是非ご利用くださいませ!
皆様のご来店、心よりお待ちしております。


suzuki