unico 仙台 ブログ

RECENT ENTRY

2023.07.07

玄関マットを敷くメリット!

みなさん、玄関マットを使用していますか?
お家にお邪魔する際に、素敵な玄関マットが敷いてあると、
一番に目に入りますよね。

インテリアとしてはもちろん、機能面でも玄関マットを
敷くメリットはたくさんあります。



まず、1つ目は汚れを部屋に持ち込まないこと。

帰宅した際、衣服の裾や靴下にホコリや砂などの汚れが付いていると、
そのまま家の中に汚れを持ち込んでしまう可能性があります。
また、出入りの際に風と一緒に砂や花粉も入り込むでしょう。
靴を脱いだ時に玄関マットがあると、入り込んだ砂やホコリ、
花粉をキャッチし、拡散するのを防いでくれます。

私自身、玄関マットがあると掃除するとき邪魔だな…
と思っていた事もありました。
ですが、マットがほこりなどの細かなごみを吸着することで、
周囲に汚れを拡散しにくくなるため、より掃除を楽にしてくれています。
ただし、それだけマットは汚れを吸収しているので、お手入れはしっかりしましょう。

2つ目は、靴を履く・脱ぐ際に腰掛ける場所として機能的なこと。

1つ目のメリットの通り、細かいほこりなどをマットがキャッチするので、
座った時に衣類にほこりが付きにくくなりますし、冬場などフローリングが
冷たくなる季節には、マットの上に腰掛ける事で、体が冷える事を防いでくれます。

3つ目は、マットの緩衝効果。

バッグを置いたり、買物した荷物を置いたり、玄関は人の出入りが多く
傷がつきやすい場所です。玄関マットがあることで床の傷防止になります。
また、荷物を置いたときにマットが衝撃を緩和するので、置いた時の物音なども軽減できます。

玄関は、お客様を迎え入れる場所であり、住む人にとっても送り出し・迎える大事な場所です。
是非、unicoの玄関マットで素敵な空間にしてください!




nakagawa

2023.07.06

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~寝室の空間計画~

今回のインテリア講座は、“寝室の空間計画”について考えていきます!



■ベッドのサイズ
ベッドの長さは190~205㎝が目安。
幅は、シングルサイズ95~105㎝、セミダブルサイズ105~130㎝、
ダブルサイズ130~150㎝、クイーンサイズ150~180㎝、
キングサイズ180~210㎝ となります。

ベッドのサイズは、人間工学の観点から、安眠できるサイズの目安は、
長さ=身長+40㎝程度、幅=肩幅×2~2.5倍程度(最小幅は70㎝)と言われています。

■寝室の寸法
ベッドを配置する際は、通路スペースを50㎝以上設けましょう。
壁付けにベッドを設置する際は、ベッドメーキングの為に
壁側も10㎝程度空きを作るのがオススメです!



シングルベッドを壁付けに設置する場合、
ベッドサイド・足元の通路スペースを考えると、
長さは250㎝、幅は170㎝ほどスペースが必要になるでしょう。

■身体に合った寝具選び
安眠には、姿勢が大変重要になります。
仰向けに寝た姿勢で、腰部分が2~3㎝ほど浮く状態が良いとされています。
マットレスは、柔らかいものより比較的硬いものを使うと、
背中と臀部で適度に支えられて快適に眠ることができます。
ちなみに枕の高さは、頭をのせて安定した状態で4~8㎝程度が理想とされます。

unicoでは、ベッドフレーム、布団カバー、マットレスなど一式揃えられます!
新商品も入荷予定ですので、是非チェックしてみてください。


nakagawa