unico 仙台 ブログ

RECENT ENTRY

2023.08.04

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~お手入れについて~

皆さまは、家具のお手入れをしていますか?
家具の種類や仕上げによってお手入れの方法は変わります。
今回のインテリア講座は、「ダイニングテーブルのお手入れ方法」です!



■オイル仕上げのテーブル(無垢集成材)

オイル仕上げは木材の表面に塗膜を作らず、
オイルの成分が木材に浸透、木材の水分量を保つことで割れや反りを防ぎます。

【メリット】塗膜がないため、木材本来の触り心地や経年変化を楽しむことが出来る。
【デメリット】水が付着した際に木が水分を吸い、シミの原因になってしまうので注意が必要、
飲み物をテーブルの上に置くときにはコースターを敷くのがオススメです。

シミになるのが怖いという方、ご安心ください!
オイル仕上げの無垢集成材は、ご自身で傷やシミのお手入れができるのもメリットの一つです。

【お手入れ方法】
普段は乾拭きをしていただき、汚れが目立つ場合は中性洗剤を
ぬるま湯で薄めたもので拭き取ってください。
その後しっかり水拭きしてからシミが残らないように乾拭きをします。
アルコールは木材が変色してしまったり痛んでしまう恐れがあるため、
使用しないように気を付けてください。

シミや傷が出来てしまったとき…
①サンドペーパーで木目に沿って軽くやすりがけをして、傷やシミを落とします。
②布にメンテナンス用のオイルを少量付けます。
③木目に沿って薄くオイルを伸ばします。
④5~10分置き、乾いている布で表面に残ったオイルを拭き取ります。
⑤拭き取り後、8時間程乾燥させます。





unicoではオイルメンテナンスキットの取り扱いがございます!
オイルは半年程で気化しますので、触り心地が乾燥してきたな…
と思ったらメンテナンスのタイミングです。
定期的なお手入れでより長くご利用いただけます。

■ウレタン樹脂塗装のテーブル

ウレタン樹脂塗装は、オイル仕上げと違い塗膜がある仕上げです。

【メリット】塗膜があるため傷や汚れが付きにくい。
【デメリット】触り心地はオイル仕上げよりもツルツルした感じなので、好みが分かれる。
傷やシミが付いてしまうとご自身でのメンテナンスが難しい。

【お手入れ方法】
普段は乾拭きをしていただき、汚れが目立つ場合は中性洗剤をぬるま湯で
薄めたもので拭き取ってください。
その後しっかり水拭きしてから乾拭きをします。
アルコールを使うと塗膜が白くなってしまうので、使用しないように気を付けてください。

傷やシミが付いてしまったときは、アフターサービスでお直しすることができますので
お気軽にお問合せくださいませ!

いかがでしたでしょうか。
お手入れ方法について、公式のホームページやアプリ内にも掲載されておりますので
ぜひご参考にしてみてください♪


yoshida