unico 仙台 ブログ

RECENT ENTRY

2024.01.18

【東北エリアの法人様へ】インテリアコーディネートご案内します!

unicoでは、個人のお客様はもちろん法人のお客様にも、
より素敵な住空間を創るお手伝いをさせていただきます。

例えば、ハウスメーカー様へ家具のご提案、
新築マンションモデルルームのコーディネートなどご案内件数も年々増えております!

本日は実際にご提案の上、納品させていただいた
株式会社あかふさ食品様をご紹介します♪

株式会社あかふさ食品様は、昨年9月に新社屋の建て替えにあわせて
カフェスペースにunicoのダイニングセットをお選びいただきました!





画像提供:宮城県気仙沼市 株式会社あかふさ食品様



unicoスタッフが作成した3Dシミュレーション

株式会社あかふさ食品様の様に、モデルルームのみではなく
会社のミーティングルームや社員食堂などのコーディネートも承っております。
※業務用の家具ではございませんのでご注意下さい。

お客様のご希望のテイストやご要望に合わせたunicoの家具をご提案させていただきます。
unico仙台では、IC(インテリアコーディネーター)・IA(インテリアアドバイザー)の
資格を持ったスタッフも在籍しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

詳細はお気軽に店舗へお問い合わせください。




yamaki

2024.01.11

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~照明の色味~

年が明け、新生活準備に家具を探し始めた方も多いのではないでしょうか。
後回しになりがちですがお部屋の印象を大きく左右するのが照明!
今回は照明(電球)の色味による心理的効果をご紹介します。



・低色温度(赤っぽい色味)
→落ち着きのある空間になり、リラックス感・入眠効果がありますが
光を強くすると圧迫感、暑苦しさに繋がります。



・高色温度(青白い色味)
→清潔感があり、目が覚めるような空間になりますが
光が弱いと作業や業務を行うのには薄暗いどんよりとしたお部屋になってしまいます。

このように、色味の違いで人にもたらす心理的効果が異なり、
この心理的効果とお部屋の用途が合致していると、より過ごしやすい空間作りにつながります。
では、色味別におすすめのお部屋をご紹介します!

・照明の色味が青白いもの(昼光色)は集中力を高めるため
勉強部屋や仕事部屋、書斎に向いています。
ただ、眼への刺激が強い色味のため休憩しながらの使用がおすすめです。

・色味が赤に近いもの(電球色)はリラックス効果があるため、寝室やリビングに向いています。
食事を美味しそうに見せる効果もあるため、
ダイニングの照明を電球色にするのもおすすめです。

・自然光に近い色(昼白色)は光で照らしたものの色味を損なわないため、
調理など家事をするときに向いています。

いかがでしたでしょうか。
今回の講座を参考にしていただき、お部屋の用途に合う照明を選んでみてください!
お探しの際はスタッフがお手伝いさせていただきますので、是非お気軽にご相談くださいませ。
ご来店・ご連絡をお待ちしております。


yoshida

2024.01.05

インテリアコーディネーター・アドバイザーのインテリア講座~照明計画 一室多灯のススメ~

おしゃれなお部屋にするにはどうしたらいいかわからない…
そんな時は「照明を変える」のがおすすめです!



一部屋に照明を複数個配置する「一室多灯」で
おしゃれな空間を簡単に作ることができます!
例えば、備え付けの照明にはシーリングライトが多いかと思います。

シーリングライトは、高い位置から照らすので、
部屋全体を均一に明るく照らせるメリットがあります。
ただし、お部屋は少し味気なく感じられるかもしれません。

実際にお部屋をシミュレーションしてみると…



思い切ってシーリングライトをペンダントライトに変えてみましょう!
ダイニング上にあわせることが多いペンダントライトは、やや低めの位置から照らすので、
ダイニングテーブルをスポット的に照らし、お料理もよりおいしそうに見えます。

ダイニングのペンダントライトだけですと、リビングスペースが暗くなってしまいますので、
補助照明としてフロアライトを置いてみましょう。



優しい光でソファ周りが照らされ、リラックスできるリビング空間になります。
お部屋に複数の照明を設置する際は、光の高さをばらばらにすることで
1つの空間に、目に優しい暗い場所と光の灯る場所を作ることができます。
空間にメリハリが生まれ、お部屋をおしゃれに演出することができます。

また、光色(電球の色)を合わせることで、お部屋に一体感が出ます。



一室多灯のメリットは、おしゃれなお部屋になるだけでなく、
必要に応じて必要な個所のみ点灯することができるので、省エネな点もあります。
照明を購入する際、一室一灯を考えがちですが、メリットがたくさんあるので
是非一室多灯にチャレンジしてみてください!

その際は、スタッフがお手伝いさせていただきますので、是非ご相談くださいませ。
皆様のご来店・ご連絡をお待ちしております。


nakagawa

2024.01.02

unico仙台を紹介!

謹んで新春をお祝い申し上げます。

昨年はたくさんのお客様にご利用いただき誠にありがとうございました。
本年もunico仙台をどうぞよろしくお願い致します。

本日はunico仙台の特徴を紹介させていただきます。



unico仙台は、仙台駅前より徒歩1分の商業施設「仙台PARCO」の地下1階にございます。
同じフロアにはベビー休憩室やベビーカー貸し出し箇所もあり、
お子様連れでも安心してご来店いただけます♪
また、仙台PARCO地下2階にある大型駐車場から直通のため、
車でお越しいただく際や雨天でも快適にご利用していただけます。
店内もとても広く商品ラインナップが豊富なので、きっとお目当てのものが見つかるはずです! 



店内が広いことで展示家具も多数ある為、ソファやチェアの座り心地も存分にお試しいただけます。
また、家具はご自宅に配置したイメージが湧きやすいように
各シリーズで様々なお部屋をコーディネートして展開しております。
お客様の普段の生活を考えながら家具選びのご案内をさせていただきます!



店内には広々としたカーテンコーナーもあり、全種類のカーテンと
生地感やヒダの違いなどもお試しいただけます。
ダイニングに座りながらゆっくりとカーテンを見ることも出来ますので、
家具と合わせてカーテンを選ぶお客様もたくさんいらっしゃいます。



年明けに集まったご家族や、新生活が始まった方など
ターコイズブルーのタイルの壁紙を目印に、ぜひunico仙台へお越しくださいませ。
たくさんのお客様のご来店を今年もスタッフ一同心よりお待ちしております。


utsumi