unico 港北 ブログ

RECENT ENTRY

2021.10.20

思い入れのある家具を長く使うために

unicoの家具には、さまざまな種類の木材が使われています。
木本来の風合いや、使うほどに味わいを増す経年変化が楽しめるのが
木材を使用した家具の魅力のひとつ。

木材の種類だけではなく、仕上げ方によって雰囲気やメンテナンス方法が変わります。

せっかく悩んで決めたお気に入りの家具なら、
自分でメンテナンスをしながら出来る限り長く、綺麗に使いたい。
そんな方におすすめなのが「オイル仕上げ」の家具です。

オイル仕上げというのは、オイルを染み込ませ、内側から表面を保護する仕上げのこと。
表面に塗膜を張らないため、自然の木の質感をそのまま楽しめるのが特徴です。
その為、お食事の時はランチョンマットやコースターのご使用がおすすめです。

コップの水滴などを気にしながら使うダイニングテーブルは
少し不便かな?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
表面に塗膜がないからこそ、オイルのメンテナンスは自分で出来る為、
長く、大事に使いたいという方にとってもおすすめです。


港北店に展示しているダイニングテーブルに細かいキズがあったので
本日はこのキズを補修したいと思います!

ダイニングテーブルの天板にあるキズはこちら。



まずは、オイルを塗る前に研磨スポンジで表面の汚れ・シミ・スリキズを
木目方向に沿って軽く研磨します。



次に付属の布にオイルを少量染み込ませ、塗り込んでいきます。
できるだけ薄く伸ばしながら、木目に沿ってムラなく塗りこんでいきます。

5分~10分ほど置いたら、染み込まずに表面に残ったオイルを拭き取ります。

その後、一晩乾燥させて完了です!



楽しく晩酌をした時についたワインのシミやお子様が書いたらくがきなど
思い出のあるシミやキズは残しながら気になる箇所だけメンテナンスするのもおすすめ。

家族の思い出も味わい深い風合いとなり、
ご自身でお手入れをすることにより、さらに愛着が沸いてきます。

unicoにはオイル仕上げのダイニングテーブルの他にも、
シリーズやアイテムによって仕上げ方法が異なります。
お手入れ方法に関し気になる点がありましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。


funayama

2021.10.13

人気のSWELLAベンチアームL/Rを組立ます!

家具の組立って簡単そうに見えても、初めて見る説明書だけじゃ難しいですよね…。
今回は、港北店の女子2人組でunicoの家具を一から組立てみました!

組立を行う家具は、ベンチタイプダイニングの中でも特に人気の高い
SWELLAシリーズのベンチアームL/Rです。

こちらは名前の通り、アームが左側にも右側にも取付が可能です。
アレンジ性が高いので、最初の設置後もご自身で作業する機会があるかもしれません…!

組立のポイントも説明していますので、これからunicoで家具を買おうと思っている方、
もう既にご購入いただきこれから組立を行う方、必見です☆

では早速始めましょう~!



まずはじめに届くものはこちら↓
・本体
・背板
・肘アーム
・クッション
・組立パーツ
※商品到着後は全部品の数量をご確認ください。



本体と背板をネジで固定していきます。
この時、本体は画像のように立てていただくと、背板をネジで固定しやすかったです。
※組立作業は必ず2人以上でお願いいたします。

付属の六角ネジで回すとあっという間に締まります。
背板には5ヵ所穴が開いているのですが、中央の3つのネジから取り付けることで
まず背板が固定されるので、そのあと両端のネジを止めていただくと作業がしやすいですよ。



本体と背板の固定が済んだら、次に肘アームを固定していきます。
港北店は左側にアームを取り付けました。

写真のようにネジの先にはめ込むパーツがあるのですが
(スタッフが右手に持っているパーツ)
こちらをつけ忘れてしまうといくらネジを回しても固定されないのでご注意ください。
付属のクッションを本体に載せて完成です☆



いかがでしたか?
こちらの作業を女子2人で行った結果、約10分かかりました。
天然木を使った家具なので重さもしっかりあり、割と苦戦いたしました…。

今回はベンチ1つでしたが、ダイニングセットでお求め頂いた場合より工数もかかってきますよね。
でもご安心ください!unicoでは配送業者がお客様のご自宅で組立を行うサービスも行っております。

※組立料金は家具によって異なります。詳しくはスタッフまでお問合せくださいませ。
※今回組み立てたベンチの組立料金は1,650円(税込)です。


また、商品代金11万円以上ご購入いただきますと送料最大1万円OFFのキャンペーンも
残すところあと6日となりました。ぜひこのお得な機会にご購入くださいませ。

皆様のご来店を港北店スタッフ一同心よりお待ちしております。


inutsuka

2021.10.07

大判ラグの展示始めました!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近は気温が低くなり、葉も少しずつ紅葉し始め、すっかりと秋になりましたね。

今回ご紹介するのは、これからの季節に大活躍するラグについて、
その中でも大判のラグをご紹介いたします!

ラグは部屋の印象を変えるアイテムとしてはもちろんのこと、
生活音の吸収やハウスダスト、ペットの毛を吸い寄せ掃除が楽になりますよ。
さらにラグの繊維に含まれる空気の層には高い断熱効果があります。
大判のラグで広い面積を覆うことで、より冬は床の冷え込みを抑え
夏は空気層がクーラーの冷気を蓄えて涼やかに。光熱費の節約にもなります。

その他にも、ご家族3~4人でもゆったりと床に座ったり、横になってくつろげます。
お子さまが安心して遊ぶことができるスペースの確保もできるのでとてもおススメです。

港北店では、そんな大判サイズラグを新たに2種類の展示をしています!

1つ目はASENA (アセナ)ラグ ネイビー 200cmx200cmです。



プリントで柄を出しており、かすれたような色合いがヴィンテージ感のある印象です。
触り心地は、マイクロファイバーを使用していますのでふかふかの肌触りです。
機能面は床暖房対応・全面滑り止め付き・手洗い可能・遊び毛ができにくい商品です。

写真のようにダイニング下に敷くことにより生活音が響きにくくなり、
足元でふんわりとした触り心地を楽しむのもいいですね。

2つ目はHAIMAYA(ハイマヤ)ラグ ブラック 200cmx200cmです。



触り心地は柔らかく、ふかふかの肌触りです。
高機能で、抗菌、防臭、防ダニ、手洗い可能、遊び毛が出にくいラグです。
写真のようにソファ下に敷きゆったりとご家族で寛ぐのも良いですね。

ぜひ、店頭にてお試しください!
スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。


okumura