unico 京都 ブログ

RECENT ENTRY

2024.01.26

照明の選び方~明るさと光の色で選ぶ~

今回は、照明の明るさの目安と電球の色味に関してご紹介します。



明るさの目安について
目的やシーンによって必要な明るさは異なり、
1畳あたり約40Wが目安と言われています。
例えば、8畳のお部屋には、40W×8=320Wを目安として照明が選べます。

目安さえ分かると、照明選びが簡単です。
※明るさの感じ方には個人差がございますので、実物をご覧いただくことをおすすめします。

電球の色味について
照明には、お部屋を明るくするだけではなく、空間の演出や
気分を高めたり、リラックスさせなどの効果があります。

unicoで大人気のシーリングライト Glow 5000 LED-ceiling lampを参考に
大まかに寒色・暖色に分けて見てみましょう。



〇寒色の光
太陽光より青みが強く、爽やかな色味の光でスッキリとした印象を与え
昼光色などが挙げられます。
ありのままの色味で照らすので陰影ができにく、集中力を上げる効果があります。
勉強部屋やリビング、読書をする場所におすすめです。



〇暖色の光
赤みや黄色味の強い色味で電球色と呼ばれます。
陰影ができ、物を立体的に見せる光なので、
ダイニングスペースに合わせると料理を美味しく見せてくれます。
また、温かい色味は眠気を誘う効果もあるので、寝室にもおすすめです。

このようにリビング、ダイニング、寝室や勉強部屋など
お部屋の用途によって電球の色味を変えて過ごしやすいお部屋作りができます。
※照明によって、使用できる電球のワット(W)数や口金のサイズには違いがあります。
付属電球以外の電球に付け替える場合、必ず電球の詳細をご確認ください。

ご紹介したGlow 5000 LED-ceiling lampは、LED内蔵型で、色味や明るさを7段階調整可能。
お部屋の雰囲気をその日の気分や使い方で変えられるのでおすすめです。

unico京都では他にも照明を多く展示しております。ぜひお立ち寄りくださいませ。 
スタッフ一同心よりお待ちしております。
-------------------------------
 ~unico京都~ 
河原町駅より徒歩3分 祇園四条駅より徒歩6分 
※駐車場はございませんので予めご了承くださいませ。
2階建てのフロアは展示家具の種類も豊富! 
階段、段差がある為カウンターでベビーカーのお預かりが可能です♪ 
-------------------------------


sakusa