unicoくずは ブログ

2024.01.26

【くずは教室vol.3】天然素材のカーテンの特性を知る!

【くずは教室vol.1、2カラーコーディネート】に続き、
本日は天然素材のカーテンの特性を紹介します!



遮光カーテンと言えば、「光を遮る(さえぎる)」という文字通り、
外からの光を遮断し、部屋の中を暗くするカーテンです。

では、天然素材のカーテンはどのようなカーテンでしょうか?
天然素材は透け感が綺麗だけど、価格が少し高いなど、
見た目重視のカーテンというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
実は、天然素材は見た目だけではなく、カーテンにぴったりの機能を持った素材なんです!

①綺麗な状態を保つ
静電気が起きにくいのでホコリが付きにくく、また、嫌な匂いも付きにくいです。

②湿度を調節する
吸湿・速乾性があり、熱伝導率が高いため湿度調整機能があります。
また、速乾性によりカビや雑菌が発生しにくくなります。

③夏は涼しく、冬は暖かさを保つ
天然素材の繊維はマカロニのような空洞になっています。
空気を多く含み通気性と保温断熱性に優れ、夏は熱を逃がし冬は熱を保ちます。

④丈夫で長持ち
リネンは天然繊維のなかで最も強く、水に濡れると強度はさらに増します。
また、使い込むほど風合いが増して優しい表情になります。

丈夫な繊維を持つ天然素材は、カーテンのように長く愛用する製品に適しています。
さらに、湿度調節機能が備わっているので、高温多湿な日本の気候にもぴったりです!



~最後にお手入れについて~
※天然繊維は伸縮があるためドライクリーニングをお願い致します。

普段のお手入れは、
①ホコリを定期的に除去する
カーテンが汚れる一番の要因はホコリです。ホコリを放置すると
繊維の間に入り込み頑固な汚れとなるため、ホコリを払うことが大切です。

②シワが気になる場合は霧吹きを
シワ感は天然素材の魅力ですが、気になるときは軽く霧吹きをして、
自然乾燥させるとカーテンの重みでシワが自然に軽減されます。


いかがでしたでしょうか?
unicoではこの他にもバリエーション豊富にカーテンをご用意しておりますので、
一緒にお家にぴったりなカーテンを見つけましょう!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

---------------------------------------------------------------
\ unicoくずは限定!毎月10日・25日は5%オフ! /
毎月10日・25日にe-kenetカードご提示で商品代金より5%オフとなります。
e-kenetカードは500円で即日発行も可能でございます◎

★ 見やすい!行きやすい!比較ならくずは店で! ★
くずはモールには駐車場3000台完備◎
さらに京阪本線樟葉駅改札よりすぐです!

関西で2番目に広い店舗面積で商品の比較にもぴったり!
ワンフロアで通路も広いのでベビーカーでのご来店も安心です。
---------------------------------------------------------------


tsutsumi