unico 金沢 ブログ

RECENT ENTRY

2022.12.28

家具もお手入れし、気分スッキリ新年を迎えましょう♪

2022年も終わりが近づいてきましたね。
大掃除でお忙しい方も多いのではないでしょうか。

お食事や勉強、仕事などの作業、コーヒーを飲みながら団らん、
毎日多くの時間を過ごすダイニングテーブル。
ちょっとした傷やシミ、自宅でお手入れできれば…と思ったことはございませんか?
オイル仕上げの家具であれば、なんとお客様ご自身でお手入れできちゃうんです!

今回は、オイルメンテナンスキットを使用し、ダイニングテーブルのお手入れを行いました!

その前に、オイル仕上げについて簡単にご説明いたします。



表面に塗膜をつくらず、オイルを使用して木材の保護をする仕上げです。
unicoで取り扱っているオイルメンテナンスキットにはクリア、ブラウンの2種類があり、
ADDAYやELEMTのブラウン色の場合はブラウン、その他はクリアがおすすめです。

【セット内容】
メンテナンスオイル:2本
ウエス(布):1枚
研磨用スポンジ:1つ
オイルのラベルの色が異なりますが、中身は同じですのでお好きな方からお使いください。

【お手入れ方法】
①研磨用スポンジを使い、汚れやシミ、スリ傷などが気になる部分を
木目に沿って優しく、力を入れずに擦ります。





②メンテナンスオイルをウエス(布)に染み込ませ、
木目に沿ってできる限り薄く伸ばしていきます。
オイルは伸びが良いため、ウエス(布)には少しずつ染み込ませていってください。

③塗り終わったら、5~10分程おいてから、ウエス(布)を使って
染み込まずに残ったオイルをしっかり拭き取り、一晩程乾燥させてお手入れ終了です!

オイルが乾くまでに時間がかかるので、ご就寝前や長時間のお出かけ前がおすすめです。



このようにシミがなくなり木目もきれいに見えますね。
木材も人のお肌と同じように毎日使用していく中で、水分が少なくなり
冷暖房を使用する季節は特に乾燥が進んでいきます。
半年~1年に1度、定期的に行っていただければ、オイル仕上げの家具ならではの
木の風合いや経年変化をお楽しみいただけますよ♪

オイルメンテナンスケアキットは店舗でのご購入が可能です。
大掃除も兼ねてぜひ一度お試しください。
金沢店スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

【年末年始の営業時間】
2022/12/31(土)10:00~18:00
2023/01/01(日)休館日
2023/01/02(月)09:00~20:00
2023/01/03(火)~通常営業


imae