unico 札幌 ブログ

RECENT ENTRY

2021.11.10

SOTOでオシャレにお家時間を過ごしてみませんか?

あっという間に秋も終わりに近づき肌寒い季節がやってきましたね。

「外に出たくない...」
「家で暖かい食事をしたい...」
そんな方に今回オススメさせていただくのは、SOTOのダイニングテーブルです!



チーク無垢集成材特有の温かみを感じられるSOTOシリーズ!
アウトドアリビングを意識したカジュアルさと木の素材感が生きたダイニングは、
抜群の存在感でお部屋全体を優しい雰囲気に包んでくれること間違い無しです。



シンプルだけで終わらないのがSOTOの魅力の1つ。
テーブルは丸太の一番外側にあたる「耳」を使用している為、
1点1点表情が異なり、木そのものの雰囲気をより楽しめるデザインです!




デザイン性はもちろん、SOTOシリーズは機能性も優れています。
脚と脚の間を結ぶ貫によって、随一の耐久性を誇っています!
何年、何十年とSOTOならではの醍醐味を味わえます。

まだまだSOTOシリーズには伝えきれないほどの魅力があるので、
是非、店頭でお試しください!


nakagawa

2021.11.08

足元から冬を楽しんで・・・

冷え込む日が続き、衣替えなど冬支度を始められた方も多いのではないでしょうか?

unicoに寒い季節にぴったりなラグがたくさん入荷しております!
本日は、おすすめのラグを3点ご紹介いたします。

①KUOTA(クオタ)
手描き感のあるデザインがかわいいこちらのシリーズ。
マイクロファイバーのしなやかな風合いを楽しむことができ、
北欧テイストやカジュアルなテイストがお好きな方にもぴったりです。
凹凸のある素材感もぜひ店頭でご覧頂きたいラグです。



②SHAMPELT(シャムペルト)
秋・冬といえばこのラグ!といえるほど"ふかふか"な手触りは、
寒い日にゴロゴロしたくなる気持ちの良い踏み心地です。
色はTRC(テラコッタ)、KH(カーキ)、LI(ライラック)、IV(アイボリー)の
4色展開なので、お部屋のイメージに合わせて選べるのも魅力です。



③VENOMA(ヴェノマ)
インドの職人によって一枚一枚手作業で作られた良質なウールラグ。
加工を施した細かい毛先は、やわらかく厚みのある素材感です。
アクセントのヤギのモチーフや、タッセルのフリンジ等、
細部にまでこだわってデザインされています。
他のシリーズにはないインドラグの良さを改めて感じられるラグですよ。



その他にも、様々のデザインのラグを多数ご用意しております。
新しい季節に向けてラグを見直してみませんか?
お部屋の雰囲気に合わせてサイズやデザインなどもご提案させて頂きます。
ぜひ札幌店へご来店くださいませ。


suzuki

2021.11.04

色で考えるカーテン選び

カーテンを選ぶ際、遮光性などの機能面から考えることも勿論大切ですが、
お部屋の中でも面積が大きく、雰囲気を決める重要なアイテムでもあるんです。

そこで今回は、色の効果やお部屋の雰囲気にあわせておすすめのカーテンをご紹介します!

一般的にお部屋を構成する色は大きく分けて3つあり、

ベースカラー     70% (基本色の壁や床、ドアや天井などの色)
メインカラー     25% (ラグや家具、カーテンなどの色)
アクセントカラー    5% (クッションや小物雑貨、照明の色)

この比率であわせると、とてもバランスを取りやすいと言われています。

ベースカラーと比べてメインカラーやアクセントカラーは変更もしやすいため、
季節の模様替えなどが楽しめるアイテムです。

この3色を同系色でまとめて統一感を出したり、反対色を使うことで
引き締まった印象に出来ることからカーテン1つでも大きく雰囲気が変わってきます。



さらに、色の効果を知ることで、よりお部屋の用途に合わせた色を選ぶことが出来ます。
カーテンでよく使われる色をいくつかご紹介致します。

オレンジ:満足感や幸福感などのポジティブな印象を与え、リビングダイニングなどにオススメ。
イエロー:元気な明るい雰囲気を作ってくれます。黄色には興奮作用もあるので、アクセントとして使うのがポイント。
グリーン:森林などの自然をイメージさせる緑はリラックス効果があります。
リビングや書斎など落ち着きたいスペースに人気です。
ブルー:集中力を高める効果があり、静鎮作用もあるため寝室にオススメです。
グレー:上品でおしゃれな印象を与えますが、人工的なカラーの為、明るい色味の家具とあわせるとまとまりが出ます。



色の効果を知っているとカーテンを選ぶ際にお部屋の雰囲気もイメージしやすい為、
選択肢が広がり選ぶのが楽しくなると思います。

unicoのカーテンはお客様の窓のサイズに合わせて1センチ単位でオーダーを承ります。
是非札幌店へご相談ください。


yamada

2021.10.28

ダイニングテーブルの突板と無垢集成材の特長を知ろう!

今回はダイニングテーブルの素材に多い、
突板と無垢集成材の違いと取扱いについてご紹介致します!

突板とは?
天然木を薄くスライスしたものを下地の板に張り付け、表面を美しく仕上げたものです。



突板の特徴
木目の狂いが少なく天板の表面の木目が美しいので、あまり個体差のない仕上がりです。
また、ウレタン塗装を施している場合、水や油に強く、サッと拭けるのが特徴です!



※注意する点は…
深い傷をつけてしまうと突板剥がれがおき、下地が見えてしまったり、
水分が付着したままだと表面の突板が浮いてきてしまう可能性があります。
また、塗装の下にできたシミや天板のキズの補修はご自宅では不可。


無垢集成材とは?
小さく切り分けた木材を乾燥させ、接着剤で組み合わせた「人工」の木材です。



集成材の特徴
木目や節の入り方に個体差があり、一点ものとして楽しんで頂けます。
キズやシミの部分はご自身でヤスリを使って研磨し、メンテナンス用のオイルを塗って補修が可能。



※注意する点は・・・
温度や湿度の変化によって絶えず収縮しており、特性上、反りや割れが発生する場合がある。
半年に一回を目安にオイルメンテナンスをおすすめしております。

お客様それぞれのライフスタイルにあった、長く愛着を持って
お使い頂けるダイニングテーブルを選んで頂きたいです。

見た目の違いや特徴等、お気軽にご相談下さいませ。
スタッフ一同皆様のご来店、心よりお待ちしております。


umezawa

2021.10.17

お得なキャンペーン残り2日です!

すっかり肌寒くなり、札幌ではコートを着て寒さに備える方が増えてきました。

さて、13日より始まりましたJRタワーのポイントアップキャンペーンも
残すところあと2日間となりました。

スクエアカードをお持ちの方ですと、期間中はポイントが通常の5倍付きますので、
連日多くのお客様にご来店頂いております。

まだお持ちではない方でも、カードカウンターにてクイックカードをその場で発行できます!
せっかくの機会ですので、大きなお買い物もお得にゲットして頂ければと思います。
(※クイックカードの場合、クレジットのお支払い上限額が
10万円までとなりますのでご注意下さいませ)

長く使う家具ですのでお値段やサイズも悩みどころ…という方も多いと思いますが、
どんな小さなお悩みでもスタッフ一同、精一杯ご対応させて頂きますのでお気軽にお申しつけ下さい。




また、配送料最大1万円OFFキャンペーンも18日まで同時開催しております!

店内が混み合っている場合は、ご予約された方から優先的に
ご案内させて頂いておりますので、詳しくはunicoスタッフまでご相談下さいませ。


suzuki