unico 千葉 ブログ

RECENT ENTRY

2020.06.22

オイル仕上げとウレタン樹脂塗装の違いって何?

ご自宅にいる時間が長いからこそ、家具の状態を見直したり、
お手入れをしたりする事はございませんか?
「家具の塗装方法」によってお手入れ方法も違うので、
今回はこちらをテーマにご紹介させて頂きます。

unicoの家具の塗装方法には「オイル仕上げ」と「ウレタン樹脂塗装」が多いです。


「オイル仕上げ」

天然の植物性オイルを主原料とした塗料で、木の内部まで染み込ませる方法です。
家具を木材の内側から保護してくれます。
しっとりとした手触りで、木の素材感が直に感じられ、木肌がナチュラルな装いです。

最大のメリットは、ご家庭でお手入れができること。
ひっかき傷程度でしたら、やすりがけを施し、
家具用のオイルを塗布すると簡単に補修ができます。
そして、定期的にメンテナンスをしていけば、美しい風合いを保てます。
ひとつ注意点をあげると、輪染みがウレタン樹脂塗装よりもできやすいという点です。
熱いものや濡れた冷たいものを置く場合は、
コースターや鍋敷きを忘れずに敷いてくださいね。


「ウレタン樹脂塗装」

木の表面にウレタン樹脂という薄く透明な膜を作る塗装方法で、
家具を木材の表面から保護してくれます。
オイル仕上げよりもつるっとた手触りと仕上げで、光沢があることが多いです。
最大のメリットは、汚れや染みが付着しにくいこと。
オイル仕上げと比べると定期的なメンテナンスの必要はなく、
普段のお手入れは固く絞った水拭きで十分です。
ひとつ気をつけたい点は、傷がついてしまったとき、ご家庭での補修が難しい点です。
傷がついてしまったときは、市販の補修キットの使用や、
専門のアフターサービスへ修理のご依頼をされることをおすすめ致します。

皆様は「オイル仕上げ」と「ウレタン樹脂塗装」どちらが気になりましたか?
塗装の違いも家具選びのポイントに取り入れて頂くと、
また違った選び方ができるかもしれません。
是非ご来店時にスタッフまでご相談下さいませ。


jimbo

2020.06.15

存在感があるラウンドテーブル

お部屋の模様替えやインテリアの見直しをした際に
存在感のある家具を置きたい!と感じることはございませんか。

そこで、是非おすすめしたい家具がございます!
ラウンドテーブルは、直線や直角が多いお部屋で映え印象的です。


ADDAYのラウンドテーブルは2~4人でゆったりと囲めます。

四角い天板のダイニングと比べると
お部屋のスペースを広く使わないので、ゆとりをもって過ごすことができます。

テーブルトップを飾ってカフェタイムも素敵です。
また、座っている全員の顔が見られて会話が弾む効果もあるので、
わいわいお食事をするのが好きな方やホームパーティをする方にもオススメです。

千葉店で是非お試しになってみてください。
スタッフ一同、お待ち致しております!


matsuno

2020.06.10

居心地が良い北欧テイスト!

みなさんはカタログやホームページを見ながら、
こんなお部屋にしてみたい!と思うことはありませんか?
例えば、やさしい印象の北欧テイスト、
カジュアル感がありクールでおしゃれなアメリカンヴィンテージ、
夏や海を連想する西海岸テイストなどなど。。。
好きものに囲まれて居心地が良いと、それだけで楽しめますよね。
なので、今回はunicoといえば!の『北欧テイスト』についてご紹介させて頂きます。

まず、北欧とはヨーロッパ北側に位置するフィンランドなどの国を指し、
冬が長く日照時間も短いので、家族で長い時間おうちにいる事が長い為、
居心地良く快適に過ごしたいと考えている方が多いようです。

そして北欧テイストとは、木の風合いを生かした
温かみある家具やインテリアが特徴です。
さらにブルーやイエローなどのさし色を小物に取り入れて、
リラックス空間を作り上げていきます。


unicoで代表的なシリーズのSIGNE(シグネ)♪

やわらかい曲線がやさしい印象を与えてくれます。
脚が徐々に細くなっていき、カマボコのような脚型がかわいらしいデザインです。
テーブルに使用しているアッシュ材は、美しい木目で
明るさも安定しているので、家具を揃える際に合せやすいのも特徴です。
衝撃性が高いので、野球のバットなどにも使用されている木材です。


また、SIGNEの木材カラーは2色からお選び頂けます。
北欧風は少し可愛らしい印象なので、もう少しカジュアルしたいな・・・
なんて方にはブラウン色がオススメです。

『北欧テイスト』は木目の美しさや温もりを感じ、曲線が優しさを出し、
好きなカラーを取り入れてより癒しをもたらしてくれます。
リラックスしてのんびり過ごせますので、居心地が良く感じられます。

ご来店の際には千葉店でお好きなテイストを探してみて下さい。
スタッフ一同、みなさんとお会いできる事を楽しみにしております。


majima

2020.06.05

【SALE商品掲載】SULA ダイニングセット

ご自宅でPC作業やテレワークをされる方に是非オススメの
ソファダイニング「SULA(スーラ)」をご紹介いたします!


ソファベンチタイプのダイニングなら、
通常のチェアと比べてスペースを広々お使いいただけます。
さらに奥行きが広く、クッションも付いているので
PC作業で疲れた後でもゆったりとくつろげます。
背もたれを短くして圧迫感がなく、後ろからも回り込みやすいので、
コーヒーや紅茶など食事を運ぶのも楽に感じます!


棚板もついているので、作業途中でお食事に・・・
という時でも、さっとPCや読みかけの本をしまえてとっても便利です!
やわらかい肌ざわりのアルダー材は、ナチュラルな空間に合わせやすく
飽きのこないデザインで長く使って頂けるシリーズとなります。

さらに、こちらのSULAシリーズ、6月5日よりSALE価格での販売開始!
SULAダイニングセットで、おうち時間をより快適に過ごして下さい。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。


suzuki