unico 流山おおたかの森 ブログ

RECENT ENTRY

2022.07.01

【特集】木材について知る ~ウォールナット材編~

前回ご紹介したオーク材についての特集に続き、
第2回の今回は ~ウォールナット材編~ です。



ウォールナットはくるみ科の植物で、衝撃や狂いに強く
家具や床材の他、楽器の素材としても使われています。

unicoの家具シリーズでは、DIX(WA)・HOXTON・TRITOに使用され特にDIXシリーズは流山店でも人気です。

木目が美しく、強度と粘りのある木質で温かみのある表情と艶があります。
時折「縮み杢(ちぢみもく)」という希少な模様が現れるのも魅力の1つです。



写真は、流山店にて展示しているDIX(WA)のテーブル天板に見られる
「縮み杢」が現れている箇所を写したものです。
平行に走る木目に対し垂直に交わるさざ波の様な模様がご覧いただけるでしょうか。

樹木が育った気候や風土など環境(風雪や土壌・自重)に適応するために
生じた繊維の捻じれなどで出来るもので、天然木を使用している“証”でもあります。

さらに、DIX(WA)シリーズでは「節(ふし)」や「白太(しらた)」をあえて残し
木目の表情や色のコントラストとも相まってカジュアルな印象になっています。



写真は同じく、流山店にて展示しているDIX(WA)のテーブル天板や
キッチン収納に見られた「節」や「白太」を写したものです。
「白太」とは、樹木の表皮に近い部分。
年輪でいうと外側の辺材といわれる若い層のことを指します。

これとは反対に木の中心部側の心材を「赤太・赤身」と呼び、
ウォールナット材の赤太は濃いブラウンカラーとなっています。

「縮み杢・節・白太」はどこに現れるか、実物が届くまでのお楽しみです♪
皆様にとって、unico=“たった一つの、特別な、ユニークな”家具として
新しいお家や模様替えで一新される部屋に迎え入れていただけると幸いです。

今回ご紹介したウォールナット材の他にも、
天然木ならではの素材を感じられる家具シリーズを揃えています。
自分にぴったりのシリーズを見つけに、ぜひ流山店へお越しくださいませ。

次回の木材特集は ~チーク編~ を予定しております。
お楽しみに。


narushima


\unicoでは一緒に働く仲間を募集しております。詳細は採用情報をご覧ください。/