unico 二子玉川 ブログ

RECENT ENTRY

2022.01.07

オイル仕上げとウレタン塗装の違いって?

unicoの家具は、天然木の素材感を生かすために
木材表面の仕上げ方法にもこだわっております。
主な仕上げ方法は「オイル仕上げ」と「ウレタン塗装」の2つです。


ダイニングテーブル等の毎日使用する場所なので
お手入れ方法やどちらの仕上げが使いやすいのか気になりますよね。


そこで今回は主な2つの仕上げ方法について
おすすめポイントと普段のお手入れ方法をご紹介いたします。




【オイル仕上げ】
木材の表面に薄くオイルを塗るだけの仕上げ方法です。
塗膜がないため、素材本来の味わいや手触りをお楽しみいただけます。


~おすすめポイント~
・天然木のぬくもりが感じられる
お部屋に温かみが増すだけでなく天然木の特性である調湿機能が発揮されることで、
快適で健康的な空間を作り出してくれます!


~お手入れ方法~
・専用のオイルメンテナンスキットを使用しオイルを塗る
メンテナンスキットはunico店舗やオンラインショップでも販売しており、
お客様ご自身で簡単にメンテナンスしていただけます。
半年に1~2回ペースでのお手入れがおすすめです。


・染みや傷は専用のやすりで研磨する
染みや傷がついてしまった場合でも専用のやすりで気になる箇所を軽く研磨し、
再びオイルを染みこませることで元に戻すことができます。


オイルを塗ることで段々と色の深みが増すので経年変化もお楽しみいただけます。
お手入れをしながら使う家具は、なんだか愛着が沸きますね!




【ウレタン塗装】
表面を薄い樹脂の塗膜でコーティングする仕上げ方法です。
定期的なお手入れの必要がなく、色の変化も起こりにくいため
そのままの色味を保ちたい、という方におすすめです。


~おすすめポイント~
・水や汚れに強い
ウレタン塗装の一番のメリットは、なんといっても水や汚れに強いことです。
飲み物などをうっかりこぼしてしまっても、表面に薄い塗膜があるため、
すぐに拭き取っていただければ染みこむことはありません。


~お手入れ方法~
・普段は水拭きと乾拭きのみでOK
汚れが目立つ場合のみ、200倍以上に薄めた中性洗剤を浸して固く絞った布で拭き取り
その後よく水拭きし、最後に乾拭きで仕上げてください。


お食事をする場所ですとどうしても食べこぼしなどが気になりますが
ウレタン塗装なら汚れが残る心配がないので安心ですね!


ライフスタイルや使い方によっておすすめの仕上げは変わります。
「どちらが自分に合うのか分からない…」という方も是非スタッフにご相談下さい!
今回ご紹介した2つの仕上げ方法は、
実際に木の表面を触っていただくことでより違いを感じていただけます。


二子玉川店は都内で一番広く、家具の展示が多数ございます。
お電話やメールでも来店予約を承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。


皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。



aoki



採用ページ『unicoでは一緒に働く仲間を募集しています』
https://www.unico-fan.co.jp/shop/pages/recruit.aspx