unico 立川 ブログ

RECENT ENTRY

2021.11.24

冬に向けたカーテン準備

本格的に寒くなってきましたね。
暖房を付け始めた方も多いのではないでしょうか?

今回は冬を迎える前に知っておきたいカーテンの効果についてお伝えします!

カーテンプリーツの山と谷は、動かない空気の層を作ることで
冷たい空気がお部屋の中に伝わるのを軽減してくれます。
(ダウンジャケットが温かいのと同じ原理です!)

ヒダでそんなに変わらないのでは…?と思うのですが
実は見た目も機能面もグッと変わるのでヒダについて詳しくご紹介します。

unicoのオーダーカーテンは、2倍ヒダ・1.5倍ヒダ・ストレートから選択ができます。
中でもオススメは2倍ヒダです!



※左:2倍ヒダ、右:1.5倍ヒダ

2倍ヒダは1.5倍ヒダと比較して、カーテンプリーツの奥行きが深いのが特徴です。
そのため空気の層をより厚くすることができ、
暖房を付ける機会が増える冬または冷房を付ける夏も冷暖房効率がアップします!

また、2倍ヒダはカーテンプリーツの奥行きがしっかり出るので
生地感が厚いドレープカーテンや掃き出し窓用にオススメです。



unicoのオーダーカーテンは50種類を超える豊富なデザインからお選びいただけます。
お引越しや、冬の模様替えをご検討されている方、ぜひ、unico立川へご相談下さい!
お客様のお部屋に合わせたカーテンをご提案させて頂きます。


shioya