unico 金沢 ブログ

RECENT ENTRY

2021.10.09

意外と知らないカーテンの測り方講座

皆様は窓のサイズの正しい測り方ができていますでしょうか?

カーテンの注文に来店したにも関わらず、測った箇所が違ったことで再来店が必要になり、
また来店するのは手間だな・・・今回はやめておこうかな・・・なんてことありますよね。

しかし、せっかくオーダーカーテンをご購入いただくなら、
お客様の窓サイズにピッタリな素敵なカーテンをご購入いただきたい!ということもあり、
今回はご来店前に必ず確認して頂きたい、
unicoでオーダーして頂く際の正しい窓の測り方をご紹介いたします。

まずは、幅の採寸箇所についてです。
間違いに多いのが、窓枠のサイズを採寸している場合です。
正しくは「カーテンレールの固定ランナーの端から端まで」の長さが採寸箇所になります。



幅についての採寸箇所は窓のサイズが異なっても同じですので、
一度知っていただければ間違えにくいかと思います。

続きまして丈の採寸箇所についてです。
幅とは異なり、窓サイズにより少しだけ採寸箇所が違ってくるのが落とし穴なんです!
こちらもよく窓枠で測って来ていただくことがありますが、
掃き出し窓の正しい採寸箇所は「固定ランナーの下から床まで」になります。
腰窓の正しい採寸箇所は固定ランナーの下から窓枠の下部分まで」の長さが採寸箇所になります。



ご来店時にスムーズにご注文できるように事前に当社サイトにてご確認いただくか、
お近くの店舗までお気軽にご連絡くださいませ。

また、ご来店の際に採寸がお済ではない方も、大体のサイズで概算見積りをお渡しできますので、
是非ご来店の際はスタッフまでお声掛け下さいね。



それでは皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。


hotta