unico 金沢 ブログ

RECENT ENTRY

2021.06.10

照明の選び方、スタッフのお部屋の場合

お部屋のインテリアで、見落としがちだけどとっても重要なのが照明です!
照明のデザインや明るさでお部屋の印象は大きく変わりますよね。

照明についてよくご質問をいただくのが「明るさ」です。

お引越し先のお部屋にどれくらいの明るさの照明が必要なのか、
なかなかイメージしづらいですよね。
一般的な明るさの目安としては『40W×畳数』と言われていますが、
明るさの感じ方や好みは個人差がありますので、
必ずしもこの明るさが必要というわけではありません。

例えばunicoで人気の照明「Astre」は60Wの電球が6つなので、
360W=約9畳が目安です。



実際に使用中のスタッフは、20畳のリビングダイニングに設置していますが、
「Astre」だけでも明るく感じます。



ダイニング側はペンダントタイプの「WAYNE」を吊っていて、
両方点けるとしっかりと明るさが確保できます!
個人的にはこれくらいの明るさで十分に感じます。



このように、リビング側は天井近くから空間全体を照らしてくれるデザインのもの、
ダイニング上はテーブル上を照らしてくれるペンダントタイプのものを選ぶと
お部屋を適度に明るくしながら陰影のある雰囲気が作れます。

もし明るさが足りないと感じる場合は電球をLEDに替えたり、
フロアライトやテーブルランプを取り入れてみるのもオススメですよ。



金沢店ではこの他にもたくさんの照明をご用意しています。
照明選びに迷っている方は、ぜひスタッフへご相談くださいね!

yamamoto