unico つくば ブログ

RECENT ENTRY

2018.08.06

陶芸を楽しむ

少し前の話ですが、5月上旬、茨城県笠間市で陶芸体験をしてきました。

笠間市は笠間焼が名産で、GWの時期になると陶器市が開催されます。
その一角で、陶芸体験教室が開かれていたので、
かねてから欲しかった大皿を作成してみることにしました。


↑作成前の写真です
 
「大皿になると、使用する土の量が多いから失敗はできないよ」と
教室の先生にプレッシャーをかけられつつ、
 
いざ!実践!!
 
先生にも手助けしてらいつつ、なんとか失敗せずに形になりました。
ここから、乾燥、素焼き、色付け、本焼きを経て2ヶ月弱、
7月末日、やっと手元に届きました。



笠間焼の土は、乾燥収縮が大きい為 作成時のサイズよりふた回り小さくなると聞いていましたが
確かに、大皿からパスタ皿へ変貌を遂げていました。
 
これで何を食べようかなと考えだすとワクワクがとまりません。
 
料理の腕もあれば、文句なしなんですけどね。
・・・修行します!!


kobashi