unico 松山 ブログ

RECENT ENTRY

2021.05.06

おうちでSOTO時間

新緑のこの季節にお出かけしにくい日が続いていますね。
今回はおうちの中でもソト(外)を感じる家具をご紹介します。



こちらはSOTO(ソト)シリーズです。
おうちの中で外にいるような気分を味わって頂きたい。が、
コンセプトでつくられた今にうってつけのシリーズです。
SOTOはスペイン語で並木・林・木立といった意味があります。

SOTOシリーズ最大の魅力のひとつが、チーク材の
無垢集成材でつくられているという点です。

世界三大銘木のひとつであるチーク材
(あと2つはマホガニー・ウォールナット)
は反りや曲がりがおきにくく、強度と美しさを兼ね備え
昔の戦艦にも使用される一方で、高貴な王宮の材としても使用される程、
世界中の人々から愛されています。
チーク材について書きたいことはまだまだありますが今回はこのへんで・・・。



さて、こちらの写真にご注目ください。
天板の端、このように波打っているのは、”耳”といって
立ち木の一番外の部分をあえてデザインに取り入れています。
全く同じ形はないので必ず個体差がでます。

なので、世界でたった一つ、あなただけの特別なテーブルなのです。
少し大袈裟に言いましたが、とても特別感のあるテーブルだと思います。

ちなみに、こちらの梁は山小屋をイメージして作られています。
作り手の遊び心とコダワリを感じます。



このSOTOの魅力に魅了され、私自身半年前に
SOTOダイニングセットを購入し愛用中です。

食後や、朝コーヒーを飲みながらふとテーブルを触っています。
家に帰ったとき何となく落ち着いたり、友人が遊びに来たときも
この部屋居心地良いねと褒めてもらったりしたのも
おそらくSOTOのテーブルのおかげもあるのかなと感じています。



なかなか家族や友人と旅行が難しい今、お部屋の中に外(SOTO)を
取り入れてみてはいかがでしょうか。

是非、見に、触りに松山店へお越しください。
ご来店を心よりお待ちしております。


sato