unico 湘南 ブログ

RECENT ENTRY

2021.04.16

ラグは大きく敷くのがオススメ!

今回はラグのオススメサイズをご紹介します。

ラグは足元に敷けるサイズがあればいいかなと
イメージされる場合もあると思いますが、
お部屋の広さに余裕がある場合、断然“大きいサイズ”がオススメです!

ラグを敷くメリットはたくさんありますので、ご検討の参考になるとうれしいです。

その①:ゾーニング効果
ラグを敷く事でお部屋の中を用途に分けて考えることが出来ます。
床に座る際も、大きいラグがあることでよりゆったりと寛ぐ事ができます。

またラグの繊維に含まれる空気の層には、高い断熱効果があります。
冬は床の冷え込みを抑え、夏は空気層がクーラーの冷気を蓄えて涼やかに。
光熱費の節約にもなります。



その②:吸着効果
空気中に舞っているホコリやハウスダストを吸い寄せることが出来ます。
ラグの上を掃除するだけでいいので毎日のお手入れがとっても楽です。

ソファ前にだけラグを敷かれる方が多いのですが、
実はソファの後脚までラグを敷くことで、
ソファ下のホコリやゴミもラグが集めてくれるのでお掃除しやすくなります。



その③:床や家具の傷付き防止
床と家具の間にラグがあることで、それぞれの傷付きを防止。
特に、チェアの出し入れが多いダイニング、
遊び盛りのお子さまやペットが過ごす場所にも効果的です。

ダイニング下に敷く場合も、
椅子の出し入れの際、脚部がはみ出さない200×200以上の大きめサイズがオススメです。

お部屋時間が多い今、良いことづくめな
大きいサイズのラグに敷き替えてみてはいかがでしょうか?

サイズ感やコーディネートのご相談は、
店舗スタッフへお気軽にお声かけくださいね。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。


ohno