unico 鹿児島 ブログ

RECENT ENTRY

2021.04.09

ラグのサイズ選びのポイントをご紹介!

ラグを選ぶ際、「どのサイズが合うのか分からない」
「そんなに大きくなくていいかなぁ」
「今このサイズだから同じサイズでいいかな」
というお悩みのお声を多く耳にします。

デザインや質感など違いはざまざまですが、実はラグのサイズによって
お部屋の印象や空間の使い方、快適さも変わってくるのでサイズこそ重要なポイント!
そこで今回は、ラグのサイズ選びにおさえておきたいポイントと、
用途別のおすすめサイズをご紹介いたします。

【ソファに合わせたサイズ選び】
リビングに置く家具の中でも、中心になるのがソファ。
そのためソファを基準にすると、サイズ選びがスムーズです。
また、床座が多いか、ソファに座って過ごすことが多いかでラグのサイズ感も変わります。



<140×200㎝のラグ+3シーターのソファ>
3シーターソファはもちろん、ほとんどのソファにマッチするサイズ。
ラグの幅がソファの幅より大きい方がバランスが取れます。
ローテーブルを置かない場合は、大人3~4人がソファ前でゆっくりくつろげます。



<200×200㎝のラグ+3シーターのソファ>
ローテーブルを置き、そのまわりに座って過ごすなら、200㎝×200㎝がオススメ。
人間工学に基づくレイアウトでは、テーブルの周りに
座るスペースを60㎝程確保するとストレスなく過ごせるとされています。


【ダイニングに合わせたサイズ選び】
ダイニングチェアを頻繁に出し入れしたり、食べこぼしを掃除したり。
ダイニングルームは、床への負担が他の部屋に比べて大きいものです。
家族みんなの足元をしっかりカバーできるサイズを選びましょう。



<140×200㎝のラグ+W1400のダイニングテーブル>
W1400のダイニングテーブルの横幅にピッタリ収まるサイズ。



ダイニングチェアを引くスペースは十分確保出来るので、
生活音を気にせずお過ごしいただけます。

そのほか、unicoではオーダーラグの取り扱いもございます。
上記以外のサイズもご用意が出来ますので、
ソファとラグのレイアウトやデザインにお困りの際はお気軽にご相談ください。

鹿児島店に春の新作ラグが続々入荷しております。
この春、新しいラグでお部屋のイメージチェンジをしてみませんか?

皆様のご来店、心よりお待ちしております。


hanano