unico 流山おおたかの森 ブログ

RECENT ENTRY

2020.12.04

ADDAYシリーズのオイルメンテナンス方法

最近一段と寒くなり、マフラーが必要な季節になってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はunicoの大人気シリーズであるADDAYの
オイルメンテナンス方法をご紹介します!

こちらは流山店に展示してあるADDAYのデスクです。



時間の経過とともに乾燥と染みが目立ってきたので
オイルを塗り直していこうと思います。

オイル仕上げの家具シリーズは
時間が経つとオイルが気化する性質があります。

それに伴い引き起こされる乾燥やヒビ割れ、反りを防ぐために
半年に一回ほどのメンテナンスをオススメしています。

「メンテナンス」と聞くと「難しそう…」と感じる方も多いと思いますが
実はとっても簡単です♪

今回はunicoで販売しているオイルメンテナンスキットを使用して
お手入れ方法を説明していきます。

まずは、付属されている研磨用スポンジで木材にヤスリがけを行います。
(表面をなめらかにすることでオイル馴染みが良くなります。)

続いて、付属の布にオイルを染み込ませ木目に沿ってオイルを塗ります。
ムラが出来ないように一面全体に
出来るだけ薄く引き伸ばすように塗るのがポイントです!



塗り終わりから5~10分経ったら、染み込まず表面に残ったオイルを
布の綺麗な面でふき取ります。

最後に、
冬場は7~8時間、
夏場は6~7時間ほど自然乾燥させたら完了です。

乾燥には時間がかかるため、お出かけ前や就寝前のお手入れがオススメです!
こちらがメンテナンス後のADDAYデスクです。



さわり心地もなめらかになりツヤも出ました。
メンテナンスを行うことでより一層家具に愛着が沸きますよね♪

unicoではオイルメンテナンスキットを2種類販売しております。
ブラウンとクリアの2色展開で、今回はADDAYの色合いにぴったりな
ブラウンを使用しました。

メンテナンス方法・オイル仕上げの家具シリーズについて
ご不明点等ございましたらお気軽にスタッフまで
お問い合わせくださいませ。

お客様のご来店ならびにお電話・メールでのお問い合わせを
スタッフ一同心よりお待ちしております!


ishinabe