unico 流山おおたかの森 ブログ

RECENT ENTRY

2020.08.27

やわらかい光で癒されましょう

お盆休みが明けた頃から、セミの鳴き声に混じって
赤トンボの姿を見かけるようになりました。

暑い日はもうしばらく続きそうですが
こうして少しずつ秋を感じる機会が増えてきますね。

この季節の変わり目にぜひ紹介したいのは照明です。

実は、季節の変わり目は環境の変化に伴って自律神経を乱し
寝つきが悪くなったり様々な不調を招く時期でもあります。

それと照明には深い関わりがあり、夕方になるにつれ太陽はオレンジ色になりますよね。
私たちは夕日を見ると、「そろそろ仕事も終わり、家に帰ってくつろぐ時間だ」
と意識が変わり、入眠への準備を始めます。

そうした理由から夕方以降は、脳がさえる白い光は避け、
室内の照明を暖色系の光や、間接照明に切り替え
さらに夜に近づくにつれて照度を下げていくことで交感神経が鎮まり
入眠がスムーズになる傾向があります。

日頃頑張っている自分におつかれさまの意味を込め
好きな香りのアロマや、肌ざわりの良い小物と
一緒に存分に自分を甘やかしたりして。
おうちで過ごすのが待ち遠しくなりますね。


unicoではただいま照明企画を開催中です!
この機会に自分のお気に入りを探してみませんか。


harada