unico loom なんば ブログ

RECENT ENTRY

2019.12.06

メンテナンスの知識vol.1

突然ですが!今回から3回にわたり、
unicoのメンテナンスキットの使い方や効果についてご紹介します。

第1回目は、オイルケアキットです!


こちらはオイル仕上げの家具にお使いただけるものです。



このように天板にキズが入ってしまったという時にも、
このキットがあればご自宅でメンテナンスが可能です!

【使い方】
①付属の研磨スポンジで天板に付いた傷やホコリなどを研磨します。
②布にメンテナンスオイルを少量染み込ませ、出来るだけ薄く伸ばします。
その際木目に沿ってムラなく塗るのがポイントです!
③5~10分ほど置き、表面に残ったオイルを布でしっかり拭き取ります。
その後、一晩乾燥させます。


たったこれだけの作業で傷があった天板がここまで復元します!
乾燥するのに一晩はかかりますので就寝前などがおすすめです。

また、オイルは気化しますので半年に一回程度はこの作業を行ってくださいね。
まだメンテナンスが出来ていない・・・!という方は、
是非年末の大掃除の機会にされてみてはいかがでしょうか。

なんば店でもメンテナンスキットをご用意しておりますので
ご不明点がある方、ご入用の際は
スタッフからご案内も致しますのでぜひお越しくださいませ。

それでは次回のブログもお楽しみに!

※使い方①のオイルを塗りこむ前の研磨が不要なお品物もございます。ご注意ください。
※シリーズによっては、クリアオイルとブラウンオイルを使い分けていただくと
より木の表情や風合いがお楽しみいただけます。
ご不明点がございましたら、
メンテナンス前にスタッフまでお問い合わせくださいませ。


uetake