unico loom 堺北花田 ブログ

ひと夏の思い出

2021.10.08

前回のブログから約一年が経ち、旅好きの身としては悶々とした日々が続いていますが、
今回は松山に行く機会があった際の思い出をご紹介します。

初めてのオレウニコでも少しふれていましたが無類の温泉好きなので、
松山に行くことが決まったとき、道後温泉に行くのが一番の楽しみでした。



学生の頃、家族で四国旅行に行ったときにも訪れたのですが
改めてひとりで満喫する道後温泉は格別でした。
内湯も露天風呂も湯加減が心地よく、居心地抜群で滞在中3回も入ったほどでした。



さらに、温泉街周辺のお食事処でいただいた宇和島鯛めしが最高においしく、
私自身一番におすすめしたいご当地グルメでしたので、松山に行く機会があればぜひ食べてみてください!



ほかに、松山城にも行きました。
小さいころから歴史が大好きで、お寺や神社、お城など
古き良き日本の建造物や街並みを、観光のたびに写真を撮りながら巡るのが旅行の際の私の楽しみとなっています。



今回の松山城は小高い山の上にあり、リフトやロープウェイで上ることができました。
城内にはその地を治めていた大名にまつわる展示物や
松山城の歴史を辿るVR映像コーナーがあったりと見どころ満載で、
何より、天守閣から望む景色は天気も快晴だったこともあり絶景でした。

このご時世が落ち着いたら思う存分旅行に行きたいです。
ではまた次の機会に。

黒色

2021.08.06

お久しぶりです。
今回は僕の好きな色について話そうと思います。
 
僕は自他ともに認める「黒」愛好家です。
身につける物は全部黒がいいと思っています。
スタッフにはよく「今日も黒を着ているね」と言われます。
 
色物の服が似合う人に憧れはありますが、自分が着るとなると話は別。
服を選ぶ時間、組み合わせ、雰囲気、やっぱり黒がいいんです!
「黒が似合うね」と言われると大喜びで、ますます黒集めに拍車がかかります。
 
それではここで、私の黒コレクションをお届けします。
 


とても落ち着く。
 


・・・お分かりいただけたでしょうか。



黒のミッフィーもいます。(笑)
 
いかがでしたか?
「わかる、わかる」と共感してくださる声が聞こえてきます。(笑)
 
お店でお話させていただく機会がありましたら、
黒について、色について熱く語りましょう!
 
次回のブログの投稿では「白が好き!」と180度違う事を言っているかも知れませんが、また報告致します!
 
それでは。
 

クリエイティブになりたい

2020.08.14

先日、友人に「休みの日、何してるの?」と聞かれました。
 
「えっと…」
 
僕は答えに困りました。
何もしてない…
 
そう、これといって趣味がないんです。
唯一の趣味であるバスケットボールは、
こんな状況なので、体育館が閉鎖してしまってできず。
 
新しい趣味が欲しい!と思って考えていると、
ふとある人物が浮かびました。
 
僕の好きなファッションモデル、ローレン・サイ。
 
日本のテレビ番組にも出演していたことがあるので、
ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
彼女はモデルでありながら、イラストレーターとしても活躍しています。
 
彼女のイラストを眺めながら、僕は思い立ちました。
そうだ、イラストを描いてみよう。
 
僕は芸大出身なのですが、グラフィックデザイン専攻だったため、
イラストを描く機会があまりなかったのです。
 
正直に言うと絵心が全く無く、絵を描くことを避けてきました。
小さい頃は自由に楽しく絵を描いていたのに…。
いつの間にか、絵心のない大人になってしまいました。
 
実際にネコを描いてみると…
 

 
半分人間化しています。なんだか気持ち悪いですね。
※いたって真剣にネコを描いています。
 
でも、模写ならできるのです!
気軽に家でも出先でも、すき間時間にさらっと描きたい。
ローレンのようにクリエイティブな人になりたい。
スタバで得意げにMacを広げ、自己顕示欲を満たしたい(笑)。
 
僕はipadの購入を決意しました。
 
ペンも買って、いざクリエイティブ!
 
ipadの液晶画面にフィルムを貼ったので、まるで紙に描いているかのような描き心地。
人物画を、自宅でちまちまと時間をかけて描いてみました。
 

 
心のままにペンを動かし…

 
こんな雰囲気に。
ローレン・サイのタッチとはだいぶ違いますが、我ながらいい感じに仕上がったと思います。
 
「趣味は絵を少々たしなんでおります。はい」
 
そんな風に言えるように。
 
目標は、絵心のあるイラストをさらっと描けるようになることです。
カフェでipadを広げる日が早く来ることを、心から祈ります。

金沢旅行

2019.10.18

お久しぶりです。松井です。

私事ですが9月が誕生日でして、お祝いを兼ねて金沢まで旅行に行ってきました。

日帰りだったのですが、ずっと行きたいと思っていた「21世紀美術館」などの観光スポットもたっぷり堪能してきました!

 

今回はそんな金沢旅行の様子をお届けしたいと思います。

 

大阪から特急列車「サンダーバード」に乗って、2時間半ほどで金沢駅に到着。

 

 

まずは駅前のロータリーで、バスが1日乗り放題になるフリーパスを購入しました。

 

前から気になっていた近江町(おうみちょう)市場の中にある、目当てのお店で腹ごしらえすることに。

 

注文したのは

海鮮どーーーーーーーーん!

 

 

見てください、このボリューム!

タイに、エビ、マグロ、ウニ、カニ、イクラ。

 

市場ならではの新鮮なネタが溢れんばかり

見た目も豪華で、もちろん味も絶品。脂も乗っていて大満足でした!

 

腹ごしらえも済んだところで、この旅1番の楽しみでもある「21世紀美術館」へ。

「金沢の観光名所」といえば、この美術館を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

まず驚いたのが、入場券売り場での長蛇の列。

連休明けの平日にも関わらず、23時間待つのではないかというくらい並んでいました。

 

だがしかし!できる男は違います(笑)。

こんなこともあろうかと、前売り券は購入済み!

 

もちろん、待つことなくすんなり入場。

 

 

目の錯覚を用いたことで有名な「スイミング・プール」や

 

 

波乱万丈な人生を送っているという設定のシュールなウサギがいたり

 

 

ウサギの形をしたおしゃれな椅子など、

たくさんの展示を鑑賞できて見ごたえ抜群でした。

 

 

21世紀美術館」でアートな世界に触れた後は、日本の三名園のひとつ「兼六園」へ。

 

 

広大な敷地にある築山や池などの自然美を堪能。

きれいな空気と緑に心が癒されました。

 

 

自分の名前に「松」が付くので、やはり松には縁を感じてしまいます。

樹齢数百年かと思われる松の前でパシャリ。

 

色々な観光地をまわり、気づけばもう16時。

「そろそろお土産でも見ようかな」と立ち寄った「ひがし茶屋街」。

 

 

伝統工芸の九谷焼(くたにやき)をはじめ、

さまざまな陶器や雑貨を扱っているお店や飲食店が軒を連ねます。

昔ながらの風情と趣のある雰囲気でした。

 

中にはこんな変わり種も。

 

 

しかし見るのに夢中で、結局何も買わずに店を後にしました(笑)。

 

金沢は観光スポットが近場に固まっているので、

日帰りでも十分に楽しめました。

 

そして、今回の旅行で改めて思ったのが、バスの1DAYフリーパスはかなり便利だということ!

 

初めて行く場所は道に迷うし時間もかかるけど、バスを利用すれば、効率的かつ楽にまわれます。

 

今度また、違う場所へ行くときも必ず使おう!と決めています(笑)。

過ごしやすい季節になり、みなさんも出掛けることも多いかと思います。

ぜひ、快適な旅行をお楽しみください。

THE男の趣味!

2018.10.05

みなさんにも、それぞれ趣味や好きなものってあると思います。
今回は僕がハマっているものを紹介します。
あ、決して宣伝とかではなく、ただの自慢。自己満足です(笑)。

そんな僕のTHE男の趣味!といえば、
そう。スニーカーです。
元々好きだったので、毎日の仕事でもプライベートでも履きまくっているのですが、
最近はスニーカー熱が日に日に高まってきまして...

数あるスニーカーの中で、今1番HOTなスニーカー。それは...

YEEZY BOOST(イージー ブースト)シリーズです!

YEEZY BOOSTは、
ADIDAS ORIGINALS(アディダス オリジナルス)とKANYE WEST(カニエ・ウェスト)のコラボスニーカーで、
どのモデルも最先端技術と現代のトレンドを取り入れたデザイン。
新作が発売されれば即完売となるほど、爆発的に人気のスニーカーなんです。

とは言いつつ、実は僕もそんなに詳しいわけではなくて(笑)。
たぶん、いや、確実に他のunicoメンズスタッフの方が詳しいと思います…
知識よりも、フィーリングです。好きという気持ちを大事にしていきたい、そんな僕です。

さて!それでは今回運良く手に入れた至極の3足をご紹介していきたいと思います!

「YEEZY DESERT RAT 500(イージー デザート ラット)」



初YEEZYはこの500でした。
発売前からずっとチェックしていましたが、
抽選やオンライン販売でも手に入らず、オークションでなんとかGET!
今年はおじさんが履いているような、ちょっとダサい(笑)ダッドシューズというのが流行っていますね。
ホワイトとイエローもあったのですが、やはりブラックが1番かっこいい。



このちょっとダサいデザインがいいんです!



ソールも独特なデザインですが、履き心地良く、全然疲れません。


続きまして...
「YEEZY BOOST 350 V2 ZEBRA(ゼブラ)」



YEEZY2足目は350 V2。
見た目もかっこよく履き心地もいいので、1番好きなシリーズです。



とにかくスタイリッシュ!ゼブラ柄も攻めていますよね。めちゃくちゃ目立ちます(笑)。




そして最後。つい先日9月15日に再販されたコチラ!
「YEEZY 700 WAVE RUNNER(イージー ブースト ウェーブ ランナー 700)」



ランニングシューズからインスパイアを受けたシルエットが特長的な一足。
レザー、スウェード、メッシュ、リフレクティブなど、90年代中期に大流行したさまざなな素材を重ねることで、
ボリューム感を演出しています。

ホワイトやグレー、ブラックのモノトーンカラーを中心に、
オレンジとグリーンがアクセントになり、非常にファッショナブルなデザインになっています。





かっこよすぎて履くのがもったいないくらい。
ずっと欲しくて、まさかの再販でゲットできたので、愛着を持って履いてます。

冒頭に書いたように、宣伝と自慢じみたブログになってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます(笑)。