unico loom 越谷 ブログ

食欲の出ない夏には…

2019.08.16

こんにちは。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

オレunico初参戦、浅子と申します。

 

休日の過ごし方や、趣味へのちょっとしたこだわり、旅先での出会いなど。

書きたいテーマはたくさんありますが、今回は最近ハマっている"ある食べ物"について書かせていただきます。

 

それは

 

 

カレーでございます!

 

私自身、辛いものはそんなに得意ではないのですが、

気が付くとまたカレーを食べているなんてことがよくあります。

皆さんも、そんな経験ありませんか?

 

今回は、暑い夏でも食欲を刺激してくれるような

最近食べたカレーたちをご紹介します!

 

こちらは、兵庫県で日替わりのカレーがいただけるカレー屋さん。

この日は、じっくり煮込んだ具沢山なチキンカレーを。

スプーンで切れてしまうくらい、お肉がホロホロでした

 

 

そして、大阪で大行列のできていた人気店のネギと温玉のキーマカレー。

見た目が辛そうだったので、辛さはひかえめに。

意外な組み合わせでしたが、ネギの食感とさっぱりとした風味がアクセントになり、あっという間に平らげてしまいました()

 

 

ナンが名物の横浜のお店では、お手製のナンとシーフードカレーをいただくことに。

匂いなどは考えず、ガーリックナンをチョイス。

とても美味しかったのですが、ナンが予想以上に大きくて、お腹が膨れてしまいました

 

 

最後は北海道でフラッと見つけたスープカレー屋さん。

店員さんのおすすめ通り全トッピングにしたら、とんでもなくボリューミーに。

味もお腹も大満足な一品でした!

 

 

以上が、最近食べたおすすめのカレーです!

それぞれ違った美味しさで、記憶を辿りながら書いていたら、カレーが食べたくなってきてしまいました

 

実際、暑さの厳しい夏にこそ、カレーが食べたくなる理由がちゃんとあるんです!

 

カレーのスパイスには、消化器の粘膜を刺激し、消化液の分泌を促してくれたり、中枢神経の働きを高め、食欲増進に作用する効果があるそう。

 

皆さまも夏バテで食欲が無い日は、ぜひカレー屋さんへ行ってみてはいかがでしょうか?

私が紹介したお店も、参考にしてみてください!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!

 

しいたけ狩り

2018.10.12

話は今年の夏にさかのぼり。猛暑の中、少しでも秋らしさを感じようと「しいたけ狩り」へ。
前日の夜、わくわくしながらHPで体験プランを見ていると、「しいたけ全滅」の文字が…
どうやら暑さでやられてしまったよう。

実際きのこ園には、どこにもしいたけの姿は無く…



少しでもしいたけを感じようと、「ウェルカムしいたけ茶」で喉を潤した後、代わりに「きくらげ狩り」をさせてもらうことに。




きくらげってこんな感じで生えているのですね。お店で見るものより大きい…



そして自分で狩ったきくらげと、売っていた肉・野菜を購入し、いざBBQ!
真夏のBBQというだけで楽しく、きのこはもちろん、肉が美味しい!(笑)
秋を感じに来たはずなのに、美味しさと楽しさとで、思わず夏のテンションに…

ちなみに、小ぶりなしいたけも売っていたので購入することに。




きくらげはホイル焼きに。中々美味しかったですが、食感も独特なので、たくさん食べられるものじゃないと思いました(笑)。




小ぶりなしいたけは網焼きに。焼いていくうちに汗をかいたような水気がでてきて…うまい!
この水気はしいたけのうまみ成分が溶け出しているものらしいです。
肉に匹敵する美味しさでした。しいたけ恐るべし…




お土産にしいたけ茶を購入し、絶景スポットで有名な鋸山に登った後に帰りました。



しいたけ茶は飲んでも出汁に使っても美味しく、最近では秋の味覚を楽しむのに、料理にも活躍しています。

次こそは、しいたけ狩りにリベンジして、秋らしさを感じたいなと思います!