unico 奈良 ブログ 石川のブログ

はじめての手作りギフト

2019.11.15

お久しぶりです。石川です!

前回の投稿はちょうど1年前。

結婚式のためにと「DIY」した「ウェルカムボード」についてお送りしました。

 

あれから1年経ちましたが、状況はどんどん変わっていくものですね。

今年の7月には、元気な男の子が無事に誕生。

赤ちゃんの笑顔に、日々癒されまくっております!

 

生後しばらくは、1日中泣き止まないなんて日も続きましたが、

2ヶ月経ち出した頃から、

目で物を追う様子も伺え、小さな成長を感じられるように。

 

「この子に興味を持ってもらえるおもちゃをDIYしよう!」と思い立ち、

今回は、「ベッドメリー」を作ってみることに。

 

ベッドメリーで検索すると、種類も豊富でさまざまなデザインがあることが分かりましたが、選択肢が多すぎて迷ってしまい

 

結局は我流で進めることに()

 

行きつけのホームセンターで太めの針金と、テグス(釣り糸のようなもの)など

飾り付け用のパーツを購入し、さっそくDIYをスタート!

 

まずは針金を円形に曲げます。

自宅にあったバケツで型を取りました()

 

 

こちらの円形の針金に、リボンをひたすらホチキスで留めていきます。

延々と同じ作業を続けます

 

 

気がつけば、けっこうな長さのリボンを12巻も留めていました。

かなりボリューム感が出てきました!

 

 

ですが、リボンだけだとさみしい気もするので、もう少し飾り付けを。

デコレーション用にと購入した、フェルトボールをあしらいます。

 

 

麻紐をくくり付け、バランスを取りながら天井に吊るせば完成!

 

 

窓を開けると風が入ってきて、くるくるとゆっくり回り出します。

リボンもヒラヒラと揺れて、良い感じです!

 

この子の笑顔のために、次は何を作ろうか

あれこれと考える時間がとても楽しいです。

 

たくさん笑って、喜んでくれますように!