unico 流山おおたかの森 ブログ

過去に戻って

2020.07.17

ここ1か月ほどは、外に出歩かず、家の中で過ごす生活を送っていました。
 
そんな自粛生活もひと区切りし、どこかへお出かけしたいなと考えていると、
ふと、今から8年ほど前に、約3年間住んでいた香川県高松市のことを思い出しました。
 
実は、去年の秋に「思い出を巡る旅」と称して、
香川県に旅行に行っていたのでした。
 
今回は、そんな香川県で過ごした日々のことを振り返ってみたいと思います。
 

 
こちらは、長い石段で有名な「こんぴらさん」の展望台からの1枚。
中央にうっすらと、小さい富士山のような山が見えるでしょうか?
 
香川県の平地には小ぶりな山がたくさんあり、
中には「讃岐富士」という、富士山のような形の山があちこちに点在しています。
 
なんだか形もかわいらしく、見ていると気分もおだやかになるので、
勝手に「ほっこり山」と呼んでいました。
 
当時は、仕事の休憩中に毎日、窓に映る「ほっこり山」を眺めていました。



続いては、日本のオリーブ栽培発祥の地でもある小豆島の「オリーブ園」。
 
昔訪れたときは「オリーブっておいしい!」という感想しか浮かばなかったのですが、
歳も取り、植物を愛でることを覚えた最近では、「オリーブってかわいい!」と思えるようになりました。
 

 
まさか私に、植物の魅力がわかる日がくるとは、思いもしませんでした。
 
それから、当時、何度も通ったうどん屋さんに足を運び、
かつて住んでいたマンションを見に行ったり、
行きつけの海鮮食堂でご飯を食べたり、ちゃっかり直島にも行きました。
 
変わったところと、変わっていないところ。
たくさんの思い出がよみがえる良い旅でした。
 
最後に、当時、単身で高松に住んでいた自分を支えてくれた
地元の方たちの温かい言葉をご紹介します。
 
「構わんけん、気にせんでええよ」
「構わん、構わん」
 
少しミスをしてしまったときでも、寛大に、おおらかに受け止めてくれて…
そんな地元の人たちのやさしさに、日々救われていました。
 
とても思い出深い言葉に気持ちも温まったところで、今回のブログを締めさせていただきます。
 
それでは、また。

Are You Ready?

2020.01.17

皆さんお久しぶりです、石です。
 
前回に引き続き、大好きな趣味のひとつであるモータースポーツ・カーレーシングをご紹介したいと思います。
 
フォーミュラ1(Formula 1)、通称「F1」。
みなさんも1度は聞いたことがあるかと思います。
 
今回は昨年10月に、日本F1グランプリが行われた
三重県の「鈴鹿サーキット」へ行ってきました!
 
世界三大レースのひとつにも数えられるF1を観戦できると思うと、
数ヶ月前からワクワクが止まりませんでした。

 
レース当日まで待ちきれず、F1関係のさまざまなイベントに参加しました。
グッズやTシャツも買って、気持ちを盛り上げていきます…
 
しかし、レースの前日に台風19号が直撃。
交通機関がダウンしてしまい、サーキットに向かえるかわからない状況に…
 
不安と期待が入り混じる中、祈るように待ちます。
 
そして迎えた当日。
天気が回復し、交通機関も無事に再開。
鈴鹿サーキットに行くことができました!
 


F1カーが颯爽と現れ、エンジン音が鳴り響きます。
本場の臨場感を味わえ、思わず感動してしまいました…
 
そしていよいよレースがスタート!
 


お気に入りの選手が上位を狙えるポジションにいたので、
応援に自然と熱が入ります。
 
しかし、スタート直後クラッシュしてしまい途中リタイヤ…
 
とても残念な結果となってしまいましたが、
実際に世界最高峰のレースを観れたことだけでも大満足でした!
 
来年は、1位を取れるように期待したいと思います!
 


ここまで自分が熱中できた趣味は少なく、
モータースポーツやカーレーシングへの情熱が日に日に高まっています。
今回のレースを観戦して改めて、その魅力にはまってしまいました。
 
来シーズンのレースが今から待ち遠しいです…
今度は日本を飛び出して、海外遠征に行っちゃおうかな、なんて思っています!

ぶらり散歩に憧れて

2019.08.23

僕は「ぶらり散歩系」のテレビ番組がとても好きで、よく見ています。

知っているところも新鮮に感じられたり、いつもは見過ごしてしまうような穴場スポットもたくさんあって、
テレビを見ているだけでワクワクしてきませんか?

たた街を歩くだけでもいろいろな発見があり、
「1度やってみたい!」と思っていました。

そんな憧れを持っていたので、今回は「ひとりぶらり散歩」に行ってきました。

僕は普段、東京メトロ東西線を利用しているので
いつも気になっていた駅から、ぶらり散歩をはじめてみることに。

その場所はというと…「神楽坂」です!

おしゃれなお店が多く、たくさんの人でにぎわう、大人のデートスポット神楽坂。
今回は神楽坂の駅で下車し、飯田橋方面に向かって歩いてみます。

ちなみに、神楽坂の駅から飯田橋にかけての通りのことを「神楽坂」と呼ぶそう。

もうすぐお祭りがあるのか、提灯に出迎えられ、散歩のスタートです!



歩いていると、ところどころにあるクラシカルな雰囲気の建物に目をひかれます。
思わず足を止めて見入ってしまいました。



大通り沿いは飲食店であふれていましたが、
一人で昼間に気軽に入れそうなお店はあまりありませんでした。
さすがは大人の街・神楽坂…

ひとまず、ぶらり散歩らしく大通りをはずれてみることに。

しばらく歩き回っていると、雰囲気のある横丁が!



ですが、こちらの中にも入る勇気はなく…
とりあえず写真にはおさめて、横丁を後にしました。

つづいては「仲通り」という、これまた粋な通りを発見。



よく見ると奥に高層マンションが!
ここが大都会東京の新宿区だということを、改めて感じた瞬間でした。

思っていたよりも古い建物が多く、ノスタルジーを味わえるのですが
見渡せば高層マンションもあり、都会的な雰囲気も楽しめる「神楽坂」。

今回はおしゃれなお店や、通りの奥までを覗くことはできなかったのですが、
散歩するのにはもってこいの街でした!

みなさまも、お気に入りの街を見つけて
自分なりの「ぶらり散歩」に出かけてみてはいかがでしょうか。

P.S. まだまだ暑い日が続くので、散歩する際は、熱中症にならないようにお気をつけください。

待ちに待ったこの日が!!

2019.01.11

皆さん、お久しぶりです。そして、明けましておめでとうございます!

今回も私の趣味の1つをご紹介します。

 

昨年の11月栃木県にある「ツインリンクもてぎ」に行ってまいりました。

そう!今回ご紹介する趣味はモータースポーツ、カーレーシングです。

 

 

 

 

今回は、シーズンの最終戦。2018年のチャンピオンが決まるレースでした。

私が応援しているチームもチャンピオンになれる順位にいたので、自然と応援に熱が入ります。

 

 

 

 

混戦を極める白熱した展開の中、レースは終了。

応援しているチームのファイナルレースの順位は3位。

その結果

 

2018年の総合チャンピオンとなりました!

久々に大興奮!勝てて良かった

 

 

 

 

喜びのあまり、思わず写真をパシャリ。熱狂が伝わっていますでしょうか

 

 

 

 

最後はレース場に降り、コースや戦いを終えたレーシングカーを間近で見ることができました。

優勝の喜びとも相まって、興奮冷めやらぬまま帰路に。

 

大好きなことを全力で楽しめるのは本当に幸せですね!

また、次のレースを楽しみにこの1年も頑張りたいと思います。

OKINAWA

2018.09.07

前回は真夏の広島旅行記を書いたのですが、
今年の夏は2泊3日で沖縄に行ってきました!
沖縄に行くのは、小学生の時以来で数十年ぶり。

那覇空港に着いてすぐにレンタカーを借り、
腹ごしらえに沖縄そばを食べに行きました。



アグー豚と沖縄そばの組み合わせは絶品♪

お腹もいっぱいになったところで、アメリカンビレッジへ。
こちらはリゾート地のようにショッピングやグルメを楽しめる人気スポットです。

あいにくの天気で写真では分かりづらいですが、カラフルな外観のお店が並び、
異国情緒たっぷりの雰囲気が味わえます!

美しいサンセットを眺められる大きな観覧車も人気のアトラクションです。



2日目は、今回の旅行のメインでもある真栄田岬へと向かいます。



その岬の近くに「青の洞窟」と呼ばれる有名な
シュノーケリングスポットがありまして、シュノーケリングに初挑戦♪

海へ潜ると洞窟の中で反射した光に照らされ、海面が透明なブルーに…
自然の神秘を感じられた、とてもよい体験となりました。



 
表情が分かりづらいですが、実はめちゃくちゃ癒されてます(笑)。

そして2日目の最後に、美ら海水族館を訪れました。







水族館のどでかさもそうですが、ジンベイザメの迫力に圧倒されました。

最終日は、那覇市のメインストリートである国際通りを堪能し、東京へ帰りました。
写真にはおさめていないのですが、ジーマーミ豆腐がおいしすぎて感動しました…

来年の夏の旅行は、フィジーあたりを狙っています。今から楽しみです!