unico 福岡 ブログ

テーブルの上にあるもの

2018.11.02

以前のブログでダイエット宣言もしていました、藤野です。
あれから時が経ち、なんと3キロ増。
(ダイエットどころか、洋服がぴちぴちです。)
 
これは何とかしなければ…と思いましたが、今回のブログのテーマはダイエットとはまったく関係ありません(笑)。
一応結果を報告させていただきましたが、次回はダイエットについてお話できたらいいなと思っています…
 
それではさっそく本題に。
今回のテーマは、「テーブルの上にあるもの」。
 
きちんと整理されていたり、少し散らかっていたり。
何も置かないと決め事があったり、お気に入りの物を並べていたり。
テーブルやデスクの上って、人の個性が感じられるような、自由な「空間」だと思いませんか?
 
そう考えてみると、他の人のテーブルの上って気になってくるような。
(少なくとも、僕は気になってしまいます…)
みなさんが興味あるかは分かりませんが、今回は、僕の作業テーブルに置いてあるものを紹介させてください!
 
 
自宅にはイラストを描いたり、工作や作業をするのに使っているテーブルがあります。
作業台として使っているので、普段は工具などを無造作に置いています。
あくまで適当ではなく、無造作に…(笑)。
 
写真は、父からもらった小さなプラスドライバー。
武骨なイメージの工具や道具も、大きさやデザインがちょっと違えば可愛いらしいですよね。
僕のお気に入りのひとつです。
 
 
散らかったテーブルの隅には木彫りのシマウマが。
横顔のこの「ウマ感」がシュールで、一番好きなアイテムなんです。
 
 
見渡すと、僕のテーブルにはお気に入りがたくさん置いてあって。
大好きがいっぱい詰まった、作業も楽しくはかどる「空間」なのかも…
(ちなみに、今日はクジラのイラストを描きました。)
 
大げさかもしれませんが、改めて自分の好きなものや、個性に気づけたように思います。
 
みなさまのテーブルやデスクの上も、よく見てみたら、何か面白い発見があるかもしれないですね!

おいしく食べる

2017.11.24

はじめまして。
藤野泰宏(ふじのやすひろ)と申します。



まずはじめに、簡単な自己紹介と、
僕が今大切にしていることについて
お話したいと思います。

「とにかく家具が好き。」
宮崎県出身の僕は、自然に囲まれた環境の中で、
少年時代を過ごしてきました。

身近にあった木々が、
木製細工や家具に生まれ変わる姿を見て感動したことがきっかけで、
家具や空間に興味を持ちはじめ、
今では家具が生活の中心となるような毎日を送っています。











古い木製家具や雑貨を扱うお店や、
ホームセンターの木材・金具コーナーは、
いつもワクワクさせてくれる場所です。

最近の休日は、そんなワクワクを
探しに出かけるのが楽しみになっています。

おすすめの場所があれば、ぜひ教えてくださいね。

さて、次にお話しするのは、
「おいしく食べること。」

僕は、食べることが大好きです。



特に今みたいな寒い季節は、
温かいものが身に染み込んでいくようです。

これもおいしかった!



これは1年程前、実家の母から突然送られてきた、
小学生の頃お気に入りだった器。

見た瞬間、懐かしさと同時に、
母からの無言のメッセージを感じました。
あの頃の気持ちを思い出して、ちゃんとご飯を食べなさい
という感じでしょうか。

そんな無言のメッセージを受け取り、
毎日おいしくご飯を食べていたら、
この1年で5キロも太ってしまいました。
これはダイエットをしなければいけませんね。。

次回は希望も込めて、
「ダイエットに成功した話。」と「先月生まれた姪っ子の話。」
を書きたいと思います。

では、また!