大貫のブログ

のんびり、ひと息、ひとっ風呂。

2019.06.21

皆さまお久しぶりです。

すっかり暑い日が続き、半袖で過ごせる季節となりました。

梅雨入りも迎え、しとしと降る雨音もだんだんと聞こえてきています。

 

今回のブログでは少し季節をさかのぼり、春先の旅行についてお話ししたいと思います。

 

私、4月に連休をいただきまして草津温泉に行ってまいりました!

 

 

寒波による積雪が少し残る冬と春の境目。

ちょうど暖かくなり始めた頃。

 

温泉に浸かりながら、ゆっくりしようということで、

自分の運転する車の窓から春風を感じること4時間少々。

 

お昼過ぎには旅館に到着。

日中は、ぽかぽかとした陽気だったので

せっかくだから、と浴衣に着替えて湯畑のまわりをぶらぶら。

 

 

雪駄も借りて雰囲気は完璧です!

 

 

名物である温泉まんじゅうを食べ歩きしたり、足湯を楽しんでみたり。

 

 

忙しい日常や都会の喧騒から離れ、

のんびりとした、楽しいひとときを満喫しました。

 

プロフィールにも書きましたが、温泉がとても好きで

休みの日はお風呂に行くことが多い私。

 

近所にある行きつけの銭湯も風情があって良いのですが、さすがは草津温泉!

 

 

温泉が湧き出し、湯けむりを舞い上げる様子はまさに圧巻でした。

効能にも優れた、たくさんの源泉を楽しめる日本を代表する名湯ですね。

 

 

そして、何よりも驚いたことは、とてもお湯が熱いこと。

 

その温度はなんと、50℃近いのだとか。

 

そのままでは入浴できないので、厚板を使ってお湯をかき混ぜる「湯もみ」をして、冷ましているんです!

それでも熱すぎて長時間は入れませんでした。

本当は、

ゆっくりと浸かりたかったのですが

 

 

今回は雪が残る4月の旅行でしたが、

秋には紅葉を眺めたり、冬こそじっくりと浸かってみたりと、違う季節にもまた訪れたい場所となりました!

 

皆さまもぜひ、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。