山口のブログ

横浜の夜景に癒されて

2018.11.16

僕は横浜に住んでいて、この街が大好きです。
今回はそんな横浜のことをお話しようかなと思います。

気温が下がり、空気が澄んでいる今。
ふと夜景が見たくなり、街を散策してみることに。







みなとみらい駅を出るとすぐに見える大観覧車や、
横浜赤レンガ倉庫、そして少し歩いたところにある象の鼻パーク、
そして横浜ワールドポーターズの屋上ルーフガーデンは、
大観覧車がまるで目の前に迫ってくるように見える、僕のお気に入りの場所です。



横浜の夜景をゆったり眺めたい時は大観覧車で。
ちょっと待ち時間が長いのですが、たまにはそんな時間も大切だなと思えます。



最近は、気持ちのいい芝生が広がる臨港パークもお気に入り。



横浜ベイブリッジや赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋、
そしてランドマークタワーまで一望できて、存分に楽しめるスポットです。

夜もいいですが、ここは夕方の雰囲気が好きなので、買い物帰りなんかに寄りたくなります。

ちょっとした悩み事がある時も、気持ちをリフレッシュしてくれる横浜の街が、僕は大好きです。
 

最近の楽しみ。

2018.01.12

皆さんは仕事帰りに、
寄り道をする事がありますか?
例えば会社の同僚とちょっと一杯、
友達と待ち合わせて食事、
彼女・彼氏とデートしたり、
ショッピングを楽しむなど 色々な寄り道があるかと思います。

というのも、上野・御徒町に僕が異動して早数ヶ月、
だんだんと仕事も落ち着いてきたので、寄り道をする機会が増えてきました。
そんな中で、最近気に入っている寄り道のひとつが夜景を見に行くことです。

東京駅にあるKITTEの屋上庭園「KITTEガーデン」
から眺める東京駅は、とても大好きな夜景のひとつ。

この場所がきっかけで僕の夜景好きがスタートしました。





少し移動して、丸ビル・新丸ビルから見る夜景もとてもキレイです。

角度を変えて眺めてみると東京駅の雰囲気もガラッと変わります。
余談ですが、東京駅丸の内駅前広場も完成して、
より華やかで綺麗になりました。





さらに、ちょっと足を伸ばして「東京タワー」まで。
見下ろす夜景だけでなく、下から見上げる夜景も大好きです。
特に冬場は空気が澄んでいて、遠くの景色まで鮮やかに見えるので、
なんだか特別な時間に感じます。
ただし、寒いので防寒対策は必須ですね。





この冬は、次なるスポットを見つけに
寄り道の日々が続きそうです。