山口のブログ

掃部山公園

2022.11.04



「掃部山」この難しい名前は「かもんやま」と読みます。
この言葉は、横浜の開港に貢献した大老、井伊直弼(いいなおすけ)公にちなみつけられた名前です。
井伊直弼は彦根藩の藩主で、井伊家の当主は代々、「掃部頭(かもんのかみ)」と呼ばれていました。
そのため、広場の奥には井伊直弼の銅像が横浜の港の方を向いて立っています。



公園からはみなとみらいの景色を一望でき、新たな大型のビルがどんどん建設されている様子もみられます。
ホテルや商業施設、学校・イベント会場などデザイン性に富んだ建築物が完成していくさまは
見ているのも楽しいです。





公園の中はいつも綺麗に整備されていて、池の奥にランドマークが見えています。
1年を通してさまざまな楽しみ方ができます。
春は桜、夏はセミなどの虫の音を聞く会が催されているようです。
 
余談ですが、
夏場に行くと、セミの鳴き声で隣にいる人の声が聞こえないくらいで、
四方八方からセミが飛んでくるのでセミ嫌いな方は避けたほうがいいかもしれません。
 
今の時期は、どんぐりの実が沢山落ちていて冬の訪れを感じました。
 
横浜に来た際には、足を運んでみてはいかがでしょうか。

冬の癒やし

2021.12.10

冬の空は、空気が澄み切っている感じがとても好きです。
好きな季節はと聞かれたら「冬」と真っ先に答えます。
僕が、冬に生まれたのも関係あるのでしょうか。



そんな澄み切った空のもと、神社で手を合わせるのが最近のお決まりです。
 
僕が最近よく行く神社は、桜木町駅から徒歩10分くらいの場所にある、伊勢山皇大神宮。
横浜が日本一の貿易港として、また文明開化の先駆けの地として、急速な発展を遂げていた明治三年に、
神奈川県によって、港を見下ろす丘の上に創建されたそうです。



御祭神は、天照大御神全ての生命の源である太陽をつかさどり、
神々の世界を統治される女神です。
 
今年は健康をこんなにも意識して過ごした年はなかったと思います。
健康に感謝。
 
今日もありがとうございますとお声掛けさせていただき、
パワーを頂戴いたします。
 

横浜の夜景に癒されて

2020.12.25

今年は、たくさんの変化があった年でしたね。
ぼくは部屋の掃除をしたり、断捨離をしたり。
暮らしが少していねいになった、そんな気がします。
 
ぼくの夜景探索。
今年の、横浜の夜景はいつもよりすごいです。
 

 
JR桜木町駅から、動く歩道に乗ってみなとみらいの夜景を見ながら、
ランドマークタワーのクリスマスツリー。
「たくさんの希望と、たくさんの感謝を。」をテーマにしているそうです。
 
 
MARK ISの前の通りもブルーの光りがとてもきれいです。
 
横浜ハンマーヘッド、皆さん行きましたか?
 

 
コンビニが入っているのですが、そこには沢山の種類のお酒があり
オススメはこちらです。



ヒューガルデンホワイトのようで、さわやかな飲み心地。
 

 
今年は、ヨルノヨというイベントを開催しているので参加型で楽しめる感じも。
 

 
皆さんもぜひソーシャルディスタンスを保ちながら、
みなとみらいの夜景で癒されに行ってみてはいかがでしょうか。
 

横浜の港に癒されて

2019.12.20

休みの日、太陽をたくさん浴びに出掛けよう。

横浜のみなとみらいまでお散歩。



臨港パークに行って、広々とした芝生で温かいコーヒーを
飲みながら寝ころがる。

そして、大さん橋で港の風を感じよう。



お腹を満たしたら、
MARINE & WALK YOKOHAMA
にある植物屋さんを見て帰ろう。





かっこいいのがいる。
部屋に置いたらどんな感じかな…

「これください」。



きれいな夕日も見られて感動。



やっぱり、連れて帰ってきて良かった。
スクスクと育ってくれたまえ。

横浜の夜景に癒されて

2018.11.16

僕は横浜に住んでいて、この街が大好きです。
今回はそんな横浜のことをお話しようかなと思います。

気温が下がり、空気が澄んでいる今。
ふと夜景が見たくなり、街を散策してみることに。







みなとみらい駅を出るとすぐに見える大観覧車や、
横浜赤レンガ倉庫、そして少し歩いたところにある象の鼻パーク、
そして横浜ワールドポーターズの屋上ルーフガーデンは、
大観覧車がまるで目の前に迫ってくるように見える、僕のお気に入りの場所です。



横浜の夜景をゆったり眺めたい時は大観覧車で。
ちょっと待ち時間が長いのですが、たまにはそんな時間も大切だなと思えます。



最近は、気持ちのいい芝生が広がる臨港パークもお気に入り。



横浜ベイブリッジや赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋、
そしてランドマークタワーまで一望できて、存分に楽しめるスポットです。

夜もいいですが、ここは夕方の雰囲気が好きなので、買い物帰りなんかに寄りたくなります。

ちょっとした悩み事がある時も、気持ちをリフレッシュしてくれる横浜の街が、僕は大好きです。