山田のブログ

非日常に触れる楽しさ

2021.07.02

すっかり気温も上がってきてお散歩やお出掛けが楽しみな季節になってきましたね。
 
最近はコロナの影響で商業施設などに行けない分、公園や屋外でのんびりする時間も幸せですよね。
皆さんは休みはどのように過ごしていますか?
 
僕は以前は休みの日には水族館巡りなど、普段味わえない非日常に触れ合うことを楽しみにしていました。
 

 
これは、イワシのえさやりをショーに見立てて音楽と共に演出していたのですが、
まるで海の中で巨大な捕食者に出会ったかのような壮大なものでした。
イワシの魚群を生で観たことが初めてだったので、感動したことを覚えています。
 

 
館外ではペンギンとふれ合えたりと癒されました。
実際に見ると意外と体が大きいんですよね。
 

 
そして、なんといっても欠かせないのがイルカショーですよね。
このために早くから並び、最前列をとれたこともあって迫力が違いました。
僕は見たものにとても影響されやすいので、こんなキラキラしたスタッフになれたらなあと思いました。
 
今の生活から離れた世界を見ることで刺激を受けることがたくさんあると感じたので、
また色んな経験をしたいです。

おうち時間の使い方

2020.06.26

はじめまして!山田と申します!
 
外出の自粛が始まって早4ヶ月が経ちましたね。
皆さんもこの期間中、自宅で過ごされることが増えたのではないでしょうか?
 
お出かけできない私を横目に…
うちの猫はいつも通りお昼寝ざんまい。
おうち時間をこれでもかと満喫している模様です。
 

 
さて私はといいますと、こんな時間の中で何かできることはないかと考え…
ついに、ギターを買ってみました!
 
学生時代にバンドを組んでいたこともあったのですが、
なかなかまとまった時間が取れず、しばらく音楽から遠ざかっていました。
 
今はせっかく時間があるので、「練習してみよう!」と
ここ最近は、のめり込むように特訓しています。
 

 
ギター以外にも、普段は時間がなくて手を抜いてしまう料理や掃除などを頑張ってみたり…
ちょっと大げさですが、こうして時間ができると、日常生活でも新しい気づきがたくさん発見できるような気がします。
 

 
自分が昔好きだったことや、夢中になっていたことを思い出せたり。
自炊を頑張ってみることで、料理の楽しさに気づけたり。
きれいにお部屋を掃除してみると、もっとインテリアに力を入れたいと思えたり。
 
普段あまり目を向けられていなかったことに取り組め、
新しいことにチャレンジできたような気がします!
 
つらい時期かと思いますが、「ちゃんと乗り越えることができたんだよ」と、
これからの世代に伝えられるよう、今はもう少しだけ頑張りましょう!