奥村のブログ

カフェプリン旅

2022.06.24

今回は3回目の投稿となります。
 
皆さん休日はどうお過ごしですか?
僕は家でのんびりする事もありますが、天気が良い日は外に出かけ、
比較的アウトドアな休日を過ごしています。
 
この間の休日は、SNSで見つけた美味しそうなプリンを食べに行ってきました。



代官山駅から徒歩10分圏内にあるプリン。
柔らかめのプリンの上に、チーズ風味のソースとさくらんぼがのっていました。
このソースがとても濃厚なのにもかかわらず、舌触りはなめらかで、
プリンと食べた時の幸福感がすごかったです!
一緒に飲んだカフェラテも、ミルクの味が濃厚なのに後味がさっぱりでした!



こちらは新宿駅から徒歩15分圏内にあるプリン。
ブラックコーヒーとプリン。僕の好きな組み合わせです。
ちょっと硬めのプリンに、ビターな味わいのカラメルが、とても美味しかったです。
コーヒーにもこだわりがあるらしく、お店の方とお話しするのが楽しく、心がとても温まりました。
 
美味しいプリンを食べて、のんびりと1日を過ごすのもいいですよね。
 
皆さんもお出かけした際には、お店の方にも話しかけてみてください。
おもしろい話が聞けるかもしれませんよ。
 

趣味の時間

2021.10.01

今回で2回目の投稿となります。
前回に続き、趣味のお話をさせていただきます。
 
僕は最近、イラストを描くためによく散歩をします。
いつも歩く散歩ルートには本屋さんがあり、自律神経を整える本をよく目にします。

自律神経を整える方法はいくつかありますが、そのうちの一つに
「何かに集中し、成し遂げた時」と、書いてありました。
 
確かにイラストを描く時はとても集中し、書き終えた時の達成感もあり、頭がリフレッシュできます。
自律神経が整っているおかげなのか自然と肩の力が抜け、体の調子が良くなる時もあります。



色は、視覚の中で1番最初に入る情報と言われています。
色彩検定があるほど奥が深く、イラストの絵を塗る時はとても楽しいです。



僕の好きな色は、「翠色(すいしょく)」と呼ばれる、鮮やかな緑色です。
この翠色の名前の由来は、カワセミの羽の色から来ているそうです。





皆さんもぜひ、好きな色を調べてみたり、
何かに没頭して頭のリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか?
 

趣味の時間

2020.10.09

自粛期間が解除されましたが、まだまだ気が抜けない日々が続いていますね。
そこで今日は僕のおすすめのストレス発散方法を紹介したいと思います。

ズバリ、楽器を始めることです。

音楽には不思議な力を感じます。
自分の気持ちに寄り添い、励ましや勇気をもらったり…

ピアノは場所を取るし、ギターは弦が多くて難しそう、などなど
そんなお困りの方には「ウクレレ」をおすすめします。
 


場所も取らず、難しいコードもなく簡単に始められるのでとてもおすすめです。
南国感のある楽器ですが、弾き方によってはシティポップのような楽曲も弾くことができます。

こだわり始めると、キリがないくらい奥が深い楽器です。
僕のこだわりは、Low-G仕様です。
 
Low-G仕様は、通常のHigh-G仕様よりも1オクターブ低いチューニングのことを指します。
南国感のある高い音ではなく低い音なので、昼間のピクニックで弾くイメージではなく、
ジャズシンガーがスポットライトを浴びているようなイメージになります。
 


僕は始めてから6年ほど経ちますが、飽きることなく弾いてしまうので、お家時間はとても充実していました。
こだわりのアイテムに囲まれると本当に居心地のいい空間になるので大好きです。
皆さんもぜひウクレレの音色に癒されてみてください。