森中のブログ

白ワインにあて

2022.05.27

私は大の白ワイン好きです。
ワインショップで見たことのないラベルの白ワインを見つけると、ついつい買ってしまいます。



白ワインのどこが好きかというと、その種類の多さ。
産地はヨーロッパ、北米、南米、南アフリカなどがあり、国産ワインも人気があります。
その土地の気候風土に思いを馳せながら味わう、そんなひとときが大好きです。
 
また、歴史の深さも魅力のひとつ。
約6000年も前から赤・白ワインが存在していたといいます。
原料はブドウだけという原始的な飲み物ですが、品種と産地、そして作り手の情熱が繊細な味の変化として表現されるのです。
 
そんな白ワインに合う絶品のお酒泥棒を紹介します。
 
ひとつは「アサリたっぷりのアクアパッツァ」
少し塩辛いスープと白ワインは相性抜群です。
アサリ、オリーブオイル、ニンニクがあればできます。



ふたつめは「のり de カナッペ」
おすすめの組み合わせは、「アボカド×たくあん」「クリームチーズ×生ハム」
食材の組み合わせを考えるのも楽しいです。



これからも新しい発見を求めて、白ワインとあてを勉強していこうと思います。
 
今日も今日とてグラス片手にチルなひとときを過ごしながら・・・



それではまた次回の投稿でお会いしましょう。
 

枝もの観察日記

2021.08.20

今回で2回目の投稿になります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
突然ですが、皆さんの1日はどんなことからスタートしますか?
私は、グリーンの水替えが朝の日課になっています。
最近は2~3本のグリーンを育てていて、毎日の水替えと霧吹きを欠かしません。



もともと植物にあまり興味がなかったのですが、
部屋にグリーンがあるのとないのとでは、その空間の印象が全く違い、何かうるおいを与えてくれる存在だと気が付きました。
実際にグリーンを育てていると、その不思議な力にびっくりすることがあります。
 
4ヶ月前に買った"ある枝"。



ウィスキーボトルを花瓶の代わりにして、1ヶ月程過ぎた頃、枝の途中から無数の根が生えてきたのです!



わが家に来て5ヶ月を迎えますが、まだまだ生命力にあふれ、立派な根を伸ばし続けています。



でもお世話を怠ると、簡単に葉はカラカラに干上がってしまう、そんなか弱い存在だからこそ愛情もわいてくるのでしょう。
 
皆さんもお部屋のちょっとしたスペースに、グリーンを置いてみてはいかがでしょうか。
 
お部屋にうるおいとエネルギーをも分け与えてくれるかもしれませんよ。
 

俺の二子ランチ

2020.09.04

まだまだ暑い日が続きますが、
皆さんの夏バテ対策は何ですか?
 
私は何と言っても”食べる”ことです!
 
今回は食にこだわる私の、おすすめ二子ランチをご紹介します。
"二子玉川=セレブ"な印象を持っている方も多いかと思いますが、
意外とリーズナブルで気軽に入れる飲食店がたくさんあるんです!
 
1軒目は、アジアンエスニック料理の
「Asian Cafe & Diner Vivid Ajia Futakotamagawa」。
今回私はガパオライスをいただきました。
価格もリーズナブルなのに、ボリューミー!
 

 
使われている食器もひとつひとつがカラフルでかわいく、
店内も植物が多めなのでまさにリゾート気分を味わえます。
行きつけのお店のひとつです。
 

 
2軒目は、最近オープンしたカレー屋さんの「Qeema堂」。
キーマカレーが絶品です。
ルーのスパイシーさと半熟卵のまろやかさ…間違いなく美味しいです。
 

 
店内は、木の温もりを感じるテーブルやチェアに、照明がアクセントとなったおしゃれな空間。
落ち着いた雰囲気のカレー屋さんです。
 

 
3軒目は、餃子専門店の「按田餃子」。
もちろん餃子も美味しいのですが、このお店のもうひとつの看板メニュー、「ラゲーライス」をチョイス。
 

 
ラゲーライスのメインの具材はきくらげ。
メニューの名前もきくらげから来ているのだとか。
他にも柔らかく煮た豚肉と、アクセントに野菜の酢漬けなどが乗っています。
ライスにはハトムギが入っていて、プチプチとした食感も味わえます。
アットホームな雰囲気で、女性にも男性にも人気のお店です。
 
二子にはまだまだ沢山、おしゃれで美味しいごはん屋さんがあります。
また新しくオススメを見つけたら、皆さんにご紹介しますね!
 
皆さんも暑さに負けないよう体力を付けてお過ごしください。
それではまた次回の投稿で。