駒田のブログ

ひと夏の思い出

2021.10.08

前回のブログから約一年が経ち、旅好きの身としては悶々とした日々が続いていますが、
今回は松山に行く機会があった際の思い出をご紹介します。

初めてのオレウニコでも少しふれていましたが無類の温泉好きなので、
松山に行くことが決まったとき、道後温泉に行くのが一番の楽しみでした。



学生の頃、家族で四国旅行に行ったときにも訪れたのですが
改めてひとりで満喫する道後温泉は格別でした。
内湯も露天風呂も湯加減が心地よく、居心地抜群で滞在中3回も入ったほどでした。



さらに、温泉街周辺のお食事処でいただいた宇和島鯛めしが最高においしく、
私自身一番におすすめしたいご当地グルメでしたので、松山に行く機会があればぜひ食べてみてください!



ほかに、松山城にも行きました。
小さいころから歴史が大好きで、お寺や神社、お城など
古き良き日本の建造物や街並みを、観光のたびに写真を撮りながら巡るのが旅行の際の私の楽しみとなっています。



今回の松山城は小高い山の上にあり、リフトやロープウェイで上ることができました。
城内にはその地を治めていた大名にまつわる展示物や
松山城の歴史を辿るVR映像コーナーがあったりと見どころ満載で、
何より、天守閣から望む景色は天気も快晴だったこともあり絶景でした。

このご時世が落ち着いたら思う存分旅行に行きたいです。
ではまた次の機会に。

街中の暑さから離れ

2020.10.30

最近は一気に涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
今回はこの夏に行った家族旅行の様子をご紹介いたします。



今年はこのご時世の影響もあり家で過ごすことが多かったのですが、
唯一先月に両親と京都の伊根へ行くことができました。

行ったのは暑さが真っ盛りのタイミングでしたが、
運良く日差しも少なく、涼しくてとてもすごしやすかったです。

宿泊先は通常の旅館やホテルではなく、
舟屋と呼ばれる船の収納庫の上に住居を備えた伊根地方では有名な伝統的建造物。



一階部分に船が入れるようになっているので、
目の前がすぐ海という抜群な景色を楽しむことができました。



日中は宿の方に船を出していただき、釣りをしました。
普段はインドアで、釣りをするのもとても久しぶりだった私。

始めてしばらくは釣れなかったものの、最終的にはたくさん釣ることができ、本当に楽しかったです。
趣味でよく釣りに行く父が隣でどんどん釣り上げている姿を見て、改めてすごいなと感じました。



夜は近くのレストランへ行き、新鮮な海の幸を思う存分堪能しました。
刺身や焼き魚、煮物などさまざまな魚料理を味わうことができ、
魚料理が大好物の私にとってはまさに至福の時でした。

翌朝にも鯛の塩焼きをいただき、とても楽しく、充実した二日間でした。



最近は行けていなかったジムにも再び通い始め、体を動かす楽しみを満喫しています。
これから外出できるようになったら、いろんなところへ旅行に行ったり
新たな趣味を探していこうかなと考え中です。

また次回、記事にしてご紹介しますね。

MY FAVORITE THINGS

2019.11.08

はじめまして。駒田です。
朝晩は涼しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

今回オレunico初登場ということで、
自己紹介も兼ねて僕の好きなことや趣味をご紹介します。

たくさんありすぎて迷ってしまうのですが、
やはり一番はスポーツ観戦です。

好きが興じて学生時代には、本場・アメリカのスポーツに触れたいと思い、2週間ほど滞在したこともありました。

中でも野球が大好きな僕は、メジャーリーグ球場での試合に大興奮!

カリフォルニア州にあるサンディエゴの「ぺトコ・パーク」やロサンゼルスの「ドジャー・スタジアム」など、メジャーの球場はスケールが大きく、圧倒されてしまいました。



試合開始前の「ペトコ・パーク」でパシャリ。


こちらはメジャー最大の収容人数を誇る「ドジャー・スタジアム」。
いつもは超満員らしいのですが、試合前のがらんとした球場の貴重な1枚を収めることができました!

野球だけでなく、サッカーやテニス、ゴルフなど幅広いスポーツをよく観る僕。

最近では、「ラグビーワールドカップ」がきっかけで
ラグビーの世界にすっかりハマってしまいました。

今大会はテレビ前での応援でしたが、
いつか生の試合を観戦したいなと思っています。

最近はジムにも通い始め、
ますますスポーツや運動への熱が高まっています。
観るのはもちろん、体を動かしてみるのも楽しいですよ。

話はガラッと変わりますが、スポーツの次に好きなのが一人旅。

大学が京都だったこともあり、
時間を見つけては1人で寺社仏閣を巡っていました。

桜や紅葉を眺めながら、あてもなくぶらぶらと散策。



世界遺産でもある、きらびやかな金閣寺や…



桜や紅葉の名所・南禅寺(なんぜんじ)など、
歴史や四季折々の自然を感じながら、京都を満喫していました。

それ以外にも別府の温泉を巡ったり、
ダイビングのライセンスを取るために沖縄まで行ったり、
とにかくいろんな場所へぶらりと一人旅に行きました。



ちなみにこちらは、別府の観光スポット「海地獄」での1枚。
「地獄」という名前から想像もできないほど、きれいなコバルトブルーなのですが、湯気で隠れてしまい、うまく写真は撮れませんでした(笑)。

次の目標は沖縄の宮古島へダイビングを兼ねて旅行に行くことです!
これからもスポーツ観戦や気ままな一人旅を楽しみたいと思います。

それではまた次の機会に!