原のブログ

私のお気に入りアイテム

2021.12.24

みなさんこんにちは。
最近は冬の寒さも本格的になり、一段と冷え込んだ日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。
 
オレunico2回目のブログ投稿となります。
1回目の投稿では、粘土細工についてご紹介させていただきましたが、
今回は、自分の愛用しているモノについて書かせていただきます。
 
それは「革小物」です。



革の魅力にはまり、気が付けば持ち物のほとんどが革製品になっていました。
革小物は、経年変化やお手入れで長く使えるのでおすすめです。
 
そんな中から特にお気に入り2点をご紹介します。



まず1つ目はこちらの「ベルト」です。
2年ほど前の青森旅行の時に、革専門店で購入しました。
オンライン販売がなかったため、実店舗に行き購入した思い出の品です。
色や長さを選び、ベルトの穴の数と間隔を伝え、その場で開けてもらいました。
オリジナルのベルトなのでとても愛着が湧きます。



2つ目はこちらの「コインケース」です。
使用して3年ほど経つコインケースで、普段は定期入れとして使用しています。
こちらは誕生日に妻からもらった手作りの革小物で、深い緑色が渋く気に入っています。
 
2つとも「自分しか持っていないもの」というところに、テンションが上がります。
使い始めた当初からは少し色に艶も出てきているので、
今後もそういった変化が見られるのが楽しみです。
 
いかがでしたでしょうか。
皆さんも是非自分だけの革小物を集めてみませんか。
 
それでは次回のメンズブログでお会いしましょう。

粘土細工はじめました

2021.01.22

みなさんこんにちは。
以前に比べて家で過ごす機会が増えたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
はじめての投稿では、新しい趣味を紹介します。
 
その趣味とはズバリ「粘土細工」です。
 
形の残って飾ることが出来る粘土細工で、僕の好きな芸術家の岡本太郎が制作した”太陽の塔”を作ってみることにしました。
 
まず石粉粘土を使って形を作り、メインとなる顔を彫刻刀で掘ります。
簡単だと思っていたのですが、盛り上がっているところや深く掘るところなど細かくこだわると1時間ほどかかりました。



この段階でもいい感じに仕上がってきたのですが、ここからさらに全体にヤスリをかけて磨いていきました。



次は着色です。使った色は赤・金・白色のみ!
全体に白色、上部だけを金色に着色。
赤い模様は鉛筆で下書きをして、線が歪んでしまわないように、色を塗らない部分をマスキングテープで保護していきます。



なんだか怪我をして包帯を巻いているように見えてしまいます(笑)
 
テープで囲った部分に赤色を塗り、テープを剥がす瞬間、緊張が走ります。
出来栄えやいかに…



成功しました!
時間をかけて作ったので自分でも納得のいく出来栄えとなりました。
今回でコツをつかんだので、これからも暇があれば作っていこうと思います!
作ったあとの達成感はものすごくあるので、興味がある方はぜひ!