藤野のブログ

贅沢な休日

2022.09.16

この日は休日。
前々から自分へのご褒美に贅沢しょうと決めて、行きたかったお店へ焼肉を食べに行きました。



初めて降りた『土井駅』
時間帯によっては無人駅になるようで、小さな駅でしたが何処かいい雰囲気です。



『都萬牛』
宮崎県の希少な牛らしく、僕には贅沢すぎるお肉です。



『森のアスパラ』
標高の高い畑で、海風をたっぷり浴びて育ったアスパラ。
立派なサイズで焼いている時もいい香りでした。
 
お腹がいっぱいになり、美味しさの余韻に浸りながら大満足で帰宅。
帰宅すると、楽しみにしていた荷物が宅配ボックスに届いていました。



フリマサイトで購入したこのクレパス。
趣味で絵を描くので、たまにこのような中古画材を買ったりします。
 
僕が子供の頃はクレヨンを使っていましたが、今はこちらのクレパスが学校で使われているみたいです。



「持ち主はどんな絵を描いたのかなぁ」
と長さがそれぞれ違うクレパスを見ながら、勝手な想像が膨らみます。
 
次の休日は何か絵描きたいなぁと、次の休みまでが楽しみになった最高な一日でした。
 

猫の島

2021.10.29

季節は初秋、一度行ってみたかった相島(あいのしま)へ行ってきました。
 
福岡市内からフェリーで1時間半程の日帰りでも行ける島です。
非日常感やわくわく感を久しぶりに味わえました。

相島は、人口250人に対して猫100~150匹が暮らす別名「猫島」。
到着するや否や、すぐ猫さんに会えました。



去年からマイブームのイカ釣りを目的に来たのですが、釣ることができなかったので、早々に切り上げて猫さんたちの撮影会。





この日は最高気温32度でとても暑く、猫さんもこの体勢です。
一応野良猫なので、はじめはびびりながらも、猫さんたちの人懐っこさや仕草、表情にとても癒されました。



触らせてもらう手が完全にびびっています。



この子は舌が出ているのが特徴で、地元の少年からは「ペロちゃん」と呼ばれていました。

ぼくは相変わらず普段から食べることが好きなので、
食の秋!島名物の定食をしっかりいただきました。



ハート型の揚げ物は、島の形を模して作られた、ラブコロッケ(正式名)です。

楽しい時間はあっという間でした。
優しかった住民の方々、愛猫家やキャンパー、釣り人達。
人の笑顔もいっぱいで、すごく素敵な場所でした。

今回は3時間ほどの滞在でしたが、次は1日ゆっくり回ってみたいです。



あとから写真を見返して、くすっと笑った一枚。
猫さん目線で自動ドアの下に小さく書いてありました。

やっぱり食べる

2020.11.13

明日は休日。
1週間前から「次の休日は釣りに行こう」と決めていました。
この時期釣りたい魚は、食べてもおいしい“イカ”

道具のメンテナンスや、仕掛けは前日に準備しておきます。
釣りのスタイルはたくさんありますが、
明日はエビに似せた擬餌えさ(エギ)を使ったエギングと呼ばれる釣りをします。
必要な道具が少ないので、子供から大人まで人気のある釣りスタイルです。



よし、どの釣り場に行こう…
マップを片手に考えていると 気付けば、ピスタチオ殻の山。
久しぶりの釣りにワクワクして全然眠れませんでした。



午前5時の日の出前 夜景スポットでもある、この場所で気合を入れて釣りをスタート。



…11時 イカー!釣れませーん!
悔しいですが午後に予定があったため今日はここまで。

帰る前に民家の小道を行った先にある、行列のできるお食事処へ。



地元名産サザエとワカメを使った“サザエ丼”の大盛りをいただきました。
釣りの成果は残念でしたが、おなかは大満足。



次の休日も結果がでるまで釣り通いになりそうです。



その日の午後、アニメを見たことありませんが、ラッピング電車にテンションも上がり、嬉しい一日でした。



さて、僕のブログのサブテーマになった?“ダイエット”ですが
タイトルご覧の通り、食べてばかり…
自粛期間中も取寄せグルメを愉しんだりと、いろんなものを食べておりました。

結果はお察しください。

外出しない休日

2019.11.22

久しぶりの投稿になります。藤野です。
最近は日の入りも早くなり、肌寒い日が続くようになりました。

「さむっ!」と口にするのもうれしいくらい、寒い季節が大好きな僕。
これから迎える冬ならではのイベントや、“食“を楽しみたいなと思っています。

そういえば…“食“とブログで思い出しました!
前回と前々回の投稿で、ダイエット宣言するも、体重は変わらないまま…
これから衣替えで出す予定の冬服が着れるのか、すごく不安です。

と思いつつ、今回もダイエットではなく「外出しない休日」をテーマにお届けしたいと思います(笑)。

休みの日も朝は早く起きて、温かいコーヒーかお茶を淹れます。
この日は気分に合わせて煎茶にしました。

お気に入りの蕎麦猪口や湯のみ茶碗、マグカップの中から、
今日はどれにするか悩むのも僕の好きな時間のひとつです。



先日、偶然立ち寄った茶碗市で見つけた茶碗たち。
手に収まるサイズ感と繊細なデザインが気に入っています。

そのあとはお昼過ぎまでのんびり。
漫画や雑誌を読んで気ままに過ごしています。



こちらは、ホームセンターで安くまとめ売りされていた端材。
色や大きさもバラバラですが、いずれ何かに使いたいと思って購入しました。
こうして見ると、可愛らしく見えるから不思議ですよね。

何も予定の無い日は、この端材で「何か作りたいな」とぼんやり考えています。
今回は、こちらを使って自宅の壁を飾り付けていこうと思います。



木材の質感を残し、壁に色が付くのを避けるため、
六面のうち一面だけをアクリル絵の具で塗っていきます。

すごく地味で単純な作業ですが、緑、黄色、朱色、黒色、茶色、シルバーと、
端材がカラフルになっていくのを見るのは、何だか楽しいものです。

YouTubeで見つけた「テンションの上がる洋楽集」を聴きながら、黙々と塗っていきます。



まだ少し早い時間ですが、お酒も飲みながらひと休み。

こちらは、オーストラリアの果実酒。
微発泡でフルーティーなマスカットのような風味を楽しめます。

よく冷やして飲むと、さらに美味しくいただけます。
お値段も千円以内とお手頃で、ほんのりと甘く飲みやすいので、ぜひ試してみてください。



絵の具が乾いたら、ひとつずつ両面テープで壁に貼っていきます。

端材は重さもなく、取れても壁が剥がれる心配がないので安心です。
壁に穴を開けないので、賃貸の我が家にはぴったり。

まずは間接照明の下に貼り付けます。
凹凸の陰影がいい感じです。

一気に紹介したいところですが、
あと500個ほど、色を塗り終えていない端材が残っているので今日はここまで。

今後は違う部屋の壁や、天井にも貼っていく予定です。
また休日を利用しながら、少しずつ完成させていきたいと思っています。

あえて、全く外出しないと決めた休日でしたが、自分らしく楽しく過ごせました。
次回こそはダイエットについてお話しできるよう頑張りたいです(笑)。

テーブルの上にあるもの

2018.11.02

以前のブログでダイエット宣言もしていました、藤野です。
あれから時が経ち、なんと3キロ増。
(ダイエットどころか、洋服がぴちぴちです。)
 
これは何とかしなければ…と思いましたが、今回のブログのテーマはダイエットとはまったく関係ありません(笑)。
一応結果を報告させていただきましたが、次回はダイエットについてお話できたらいいなと思っています…
 
それではさっそく本題に。
今回のテーマは、「テーブルの上にあるもの」。
 
きちんと整理されていたり、少し散らかっていたり。
何も置かないと決め事があったり、お気に入りの物を並べていたり。
テーブルやデスクの上って、人の個性が感じられるような、自由な「空間」だと思いませんか?
 
そう考えてみると、他の人のテーブルの上って気になってくるような。
(少なくとも、僕は気になってしまいます…)
みなさんが興味あるかは分かりませんが、今回は、僕の作業テーブルに置いてあるものを紹介させてください!
 
 
自宅にはイラストを描いたり、工作や作業をするのに使っているテーブルがあります。
作業台として使っているので、普段は工具などを無造作に置いています。
あくまで適当ではなく、無造作に…(笑)。
 
写真は、父からもらった小さなプラスドライバー。
武骨なイメージの工具や道具も、大きさやデザインがちょっと違えば可愛いらしいですよね。
僕のお気に入りのひとつです。
 
 
散らかったテーブルの隅には木彫りのシマウマが。
横顔のこの「ウマ感」がシュールで、一番好きなアイテムなんです。
 
 
見渡すと、僕のテーブルにはお気に入りがたくさん置いてあって。
大好きがいっぱい詰まった、作業も楽しくはかどる「空間」なのかも…
(ちなみに、今日はクジラのイラストを描きました。)
 
大げさかもしれませんが、改めて自分の好きなものや、個性に気づけたように思います。
 
みなさまのテーブルやデスクの上も、よく見てみたら、何か面白い発見があるかもしれないですね!