青木のブログ

植物はインテリアとしてだけではなく。

2021.06.04

インテリアショップで働いていると、インテリアには植物が欠かせないことを実感します。
お部屋に植物があるだけで心地良くなる気がするからです。

今回は自分が育てている植物をいくつかご紹介します。
5年前ほど前にunicoで購入したエバーフレッシュという植物です。
購入したときは15cmほどでしたが 、今では130cmほどの大きさに成長しました。





「お部屋のインテリアとして置くなら最初から大きいのを購入すればいいのでは?」
とよく言われます。

違うのです。
ただのインテリアとしてではなく、少しずつ自分の手で成長させていくことが大事なのです。
あまり写真を撮ってこなかったことを非常に残念に思っています。





家では他にも植物を育てています。



左側はウンベラータといわれる植物、右側はコーヒーの木です。
ともに成長中で近々、土の入れ替えと鉢を大きくする予定です。

皆さんもぜひ、お気に入りの植物を見つけて育ててみてはいかがでしょうか。

やっぱり見ておきたいもの

2020.05.08

毎年、全国各地の桜の名所に足を運びお花見をしていましたが、
コロナウイルスの影響もあり、今年は断念。
 
近所の公園で散歩をしていたら、桜がとてもきれいに咲いていたので、ご紹介したいと思います。
 

 
2年ほど前に初めて訪れたこちらの公園。
園内は広く、大きな桜の木もたくさんあるお気に入りの場所です。
 

 
すてきな公園なのですが、実はネットで検索してもあまり出てこない、
穴場スポットでもあるんです。
 

 
ふらっと散歩にきても、いい運動になりますし、
普段から犬の散歩をされている方もよく見かけます。
 

 
猫も気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。
動物への餌やりは禁止されていますが、みんなたくましく生きています。
 

 
花にそんなに興味がなくても、「桜は見たい!」という方は多いのではないでしょうか。
自分も桜を見ないと春が始まった気がしないので、今年も見ることができて満足です。
 

 
今年の春は、なかなか思うように外出ができませんでしたね…
このブログで少しでも、お花見気分を味わっていただければと思います。
 

 
年が明けてから、もうすぐ半年近く経ちますが、
2020年の後半も元気に楽しく過ごしていければと思います。
 

至福を楽しむ

2019.07.05

みなさまは「好きな場所」、「お気に入りの場所」はありますか?

好きな食べ物はパッと出てきても、いざ「場所」となると、「なかなか思い当たるところがない」という方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、私にとっての「お気に入りの場所」を、少しだけ紹介してみたいと思います。

 

場所は、街中にひっそりとたたずむ庭園。

 

 

「こんな所に庭園があるのか」と驚かれるようなところにあります。

紹介と言っておきながら、どこにあるのかは秘密です()

 

 

四季折々の花が見られ、池には優雅に泳ぐ鯉の姿も。

 

 

先日行ったときは花菖蒲、サツキが見頃を迎え、

きれいに咲いていました。

 

 

 

お茶室もあるので、煎茶や抹茶などと一緒に

和菓子も味わえます。

 

 

 

ここで一息つくのが、私の至福のひとときです。

 

 

ところどころに腰掛けられるベンチもあるため、そこで読書をすることも。

 

木々に囲まれた庭園は、とても静かで落ち着いているので、自然と心が休まる気がします。

 

みなさまも、穏やかな気持ちになれたり、気分が高まるような、お気に入りの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

音で夏を感じる

2018.08.03

はじめまして。
オレunico初登場の青木です。

休日は出かけることが多い私。

静岡に来て5年経ち、
近場の散歩からちょっとした遠出まで、
いろいろな場所を訪れてきました。

今回はそのなかでも、
日本の夏を感じられるスポットを紹介したいと思います。

先日訪れた「遠州三山風鈴まつり」です。

 
風鈴まつりは、毎年6月~8月に
静岡県袋井市にある法多山(はったさん)・可睡斎(かすいさい)・
油山寺(ゆさんじ)の3つのお寺で開催されます。

お寺ごとに趣きの異なる風鈴が境内で吊るされており、
伝統的なデザインを楽しむことできます。

今年は「可睡斎」の風鈴を見に行きました。

 
色鮮やかな風鈴は耳だけでなく、
目も楽しませてくれます。

「インスタ映えとはまさにこのこと!」と、
心の中で喝采を送りつつ、
思わず写真を撮ってしまいました。

 
ちょうど穏やかな風のある日で、
風鈴の心地良い音色に癒されました。



ちなみに去年は「法多山」の風鈴を見に行きました。

 
こちらの風鈴には、
夏らしいアサガオや金魚の絵が描かれています。

おまつりの期間は風鈴のほかに、
限定スイーツの楽しみも。

昨年訪れた法多山では、名物の「厄除けだんご」と
期間限定の「厄除け氷」をセットでいただきました。

 
あと一つ、「油山寺」に行けばコンプリートです。
今年行くか、来年に行くか…悩むところです。

今年の夏は異常な暑さですが、
「風鈴まつり」のように涼しげな日本の風情を
忘れないようにしたいですね。