穴山のブログ

休日の楽しみ

2022.10.21

皆様、お久しぶりです。
前回のオレウニコで趣味のボトルアクアリウムをご紹介させていただきましたが、
あれからアクアリウムにさらにハマってしまい、水槽も着々と増加中。 



綺麗な熱帯魚や水草を眺めているととても癒されるのですが、
水槽が増えたことでお手入れや掃除の量が増え、
朝の水槽掃除が休日の日課になってしまいました。



最初の頃は大変でしたが、綺麗になった水槽を眺めながら休日を始める事ができるので
今ではお手入れも休日の楽しみになっています。



水槽などはリーズナブルなものが多く、意外と手軽に始められる趣味だと思いますので、
ご興味のある方には自信を持ってオススメさせて頂きます。



熱帯魚や水草の変化を感じながらのんびり過ごす休日はとても癒されますね。
ただ、いつの間にか水槽の数が増えていたので気を付けたいと思います。

では、また次回のオレウニコでお会いしましょう。

ボトルアクアリウムに挑戦!

2021.11.19

こんにちは。
今回で2回目の投稿になります。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は新しくボトルアクアリウムに挑戦していました。
以前からハムスターや熱帯魚など、いろいろな生き物と暮らしてきたのですが、
今年は水草やかわいい水槽などを使ったボトルアクアリウムを作ってみました。



水草は種から育てる物を選んだのですが、発芽するまでの水の管理などが大変でした。



種を撒いてから1週間ほどで緑の小さな葉っぱが出てきて
水槽の底一面に緑の絨毯が出来た時はとても達成感がありました。



アクアリウムは初心者でしたが、なかなかきれいに出来たのでとてもうれしかったです。
水槽をぼーっと眺めているだけで一日が終わってしまいました。



その他にもベタという少し大きめの熱帯魚もお迎えしました。
とてもきれいなお魚で見ていて全く飽きません。

簡単に始められるので、皆様もぜひボトルアクアリウムを始めてみてはいかがでしょうか?
では、また次回のメンズブログでお会いしましょう。

うわさのGO TOで念願の温泉宿へ

2020.12.18

はじめまして。穴山です。
 
気温もぐっと下がり厳しい寒さがやってきましたね。
東北出身の僕にとっては、暖かい温泉が恋しい季節なりました。
今回は、GO TOトラベルを利用して、ついに行くことが出来た温泉旅行についてのお話です。
 
横浜から新幹線と電車を乗り継いで向かったのは、杜の都仙台にある作並(さくなみ)温泉。
仙台の街中から少し離れた、山の中にある温泉郷です。
旅館に着き、まずは貸切露天風呂でゆっくり移動の疲れを癒しました。
とてもきれいな温泉で、ヒノキのお風呂と雄大な自然の風景を楽しむことができました。
その後も大浴場に行き、大きなお風呂でゆったりくつろいで、次は僕の一番のお楽しみの夕食の時間です。



地元で獲れた鯛や海老、山形牛ステーキやすき焼きなど、
東北の海の幸やお肉が贅沢に使われたご飯は本当に絶品でした。
こんなに贅沢な夕食の時間があっていいのでしょうか。





美味しいご飯を堪能したら、もう一度温泉へ。
翌日の朝もゆっくり温泉に浸かり、最後まで温泉を堪能できました。
 
2日目は前からSNSでチェックしていたお店に、はらこ飯を食べに行きました。



いくらとさけが沢山乗っていて、いくらのプチプチした食感がとても美味しかったです。
贅沢などんぶりを頬張って今回の旅の目的はコンプリート。
 
久しぶりの温泉と贅沢な料理を満喫することができました。
また絶対行きたいなぁ。(穴山、心の声)
忙しい日々を忘れて、ひたすらのんびりできる東北の温泉、おすすめです。