unico 福岡 瓜生のブログ

自慢の街

2018.11.30

はじめまして、瓜生です。
記念すべき初投稿ということで、今回は私の住んでいる福岡の街を紹介したいと思います。
 
福岡には、歴史を感じられる自然豊かな場所が多く、紹介したい所がたくさん。
その中でも今回は、地元のシンボル的な存在である太宰府天満宮を紹介したいと思います。。
 
ですが…天満宮は、学問の神様や合格祈願の名所なので、すでに知っている方も多いかと思います…。
なので、私ならではの視点で、ふだんとはちょっと違う太宰府天満宮の魅力をお伝えできればなと思います!
 
という訳でカメラを持ち、写真を撮りにいざ散策開始!
 
 
参道を通って本殿を目指すのが王道の観光ルートです…が、あえて今回は省略し、私てきにおすすめのスポットを紹介します。
 
みなさんはご存知でしょうか。ここ、天開稲荷社を。

 
本殿から少し離れた所にあるのですが、最近は、開運と幸運をもたらすパワースポットとして各メディアに取り上げられるほど有名な場所なんです。道中、たくさんの鳥居を通り抜けてこの場所に。坂や階段もあるので、ちょっとしたハイキングのような気分も味わえます。
 
 
 
 
他にも自然に触れられる場所がたくさん!こういった何気ない光景も天満宮の自慢の一つです。
 
私が散策したのは紅葉のシーズンでしたが、天満宮は、多くの人たちが四季折々の表情を楽しみ、願いを込める大切な場所です。
 
近年は、観光客も増え賑わいを見せています。
変わっていくこともあると思いますが、変わらない景色もきっとあるはずですよね。
 
そんなことをしみじみ思いながら、散策は終了。
今回は私ならではの視点で大宰府天満宮を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも天満宮の魅力が伝われば嬉しいです!
 
グルメに観光におすすめがたくさんの福岡。そんな福岡に一度、訪れてみてはいかがでしょうか。
 
みなさんの地元はどんなところですか?
自慢したいおすすめの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいね!