unico 武蔵小杉 田中のブログ

無我夢中で…

2021.04.16

皆さんは今、何か夢中になれるものはありますか?
このコロナ渦で見つけた方もいれば、今模索している方もいるかと思います。
 
私がここ最近、夢中になっていることはズバリ、ものづくり!
 
手を動かすことが好きなので、母いわく昔からいつも何か作っていたそうです。
今回は、つい最近作ったものを紹介したいと思います。
 
それは、「自分用のアームチェア」です。



家具にはあまり使われませんが、程よい硬さや通気性、保温性を兼ね揃えた素材の「コルク」を使用しています。
 
工程は、まず簡単な形状がわかるようなスケッチを描きます。
 
それからいくつかミニチュアを作り、工程の確認や、強度などを試し、具体的な形状を決めていきます。
この工程が一番難しく根気のいる作業になります。



組み方や強度など問題が無ければ、実寸大で作成していきます。



今回はCNCルーターという掘削機を使用して木材を切り出しました。





コルクのシート(14mm)をカッターで切り抜き、背もたれ・座面部分に家具用接着剤で貼り付けて完成です。



見た目も綺麗にでき、程よいコルクの堅さや木材との相性などバランスもよく、早速愛用しております。
 
完成した時の達成感は、いつ味わっても飽きないものです。
何かに没頭できることがあるということは、とても良いものだなと思いました。
 
皆さんも、何かに夢中になれるものをぜひ探してみてください。