unico 松山 佐藤のブログ

松山の魅力、リモートでお伝えします。

2021.01.15

今回は愛媛県松山市の魅力をお伝え出来たらと思っています。





道後本館松山といえば、道後温泉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
日本三古湯のひとつで夏目漱石の「坊つちゃん」にも描かれていたり、
某有名アニメの旅館のモチーフになったと噂されたり
とても雰囲気が良い温泉街です。
日々の疲れも、いつの間にか流れ出ていくような心地良い温泉でした。




次は道後温泉本館から歩いて約5分。
伊佐爾波(いさにわ)神社です。




この石段が結構ハードで上まで登るとちょっとした達成感すら感じます。




今では松山にきたら絶対行くべきパワースポットのひとつとしても有名で
たくさんの方が参拝に来られます。
帰りはとても景色がよく、ここまで登ったご褒美に感じるような眺めでした。






松山は香川県が近いこともあってか、うどんもおいしいです。
写真の野菜てんぷらは全部で200円いかないという、なんと良心的お値段。。
うどんもてんぷらもとても美味しかったです。






そしてこちらの愛媛高級果実の 紅(べに)まどんな こちらも是非ご賞味あれ!
キャッチフレーズのごとく、まさにゼリーのような果実。。
食べた瞬間、ゼリーのような甘みのある果肉が香りとともに口いっぱいに広がり
とても幸せな気分に包まれます。
果物を食べているとは思えないくらいなめらかで完成された果実です。
 
最後に。。松山市ではないのですが
こちらも紹介させてください。






伊予市にあるJR予讃線の下灘(しもなだ)駅。通称「海の見える駅」です。
CMやドラマで幾度となく登場したとても有名な駅で平日でも常に観光客が
訪れる人気スポットです。
こんな気持ちの良い駅なら、ベンチに座ってボーっとしているだけで癒されます。
 
まだまだご紹介したいスポットありますがまた次の機会に。