unico loom 青森 八木橋のブログ

思い入れを大切に

2020.11.20

西風肌寒くすっかり秋らしい季節になりました。
前回はアウトドアな趣味を書いたので、今回はインドアな趣味を話そうと思います。
 

 
これは自作のギターです。
小さい頃から音楽が好きで、高校からは友達に誘われてエレキギターを始めましたが、
最近はクラシックギターばかり弾いていたので部屋の隅で埃を被っていました。
ギターも家具同様、木材ですので当然メンテナンス、リペアが必要です。
久しぶりにきれいにしてあげましょう。
 

 
弦を外し、専用クリーナーなどで拭いてあげます。

 


 
ピカピカになって気持ちがいいですね。
 
ついでにオクターブチューニングをして音の音程を合わせていきます。
弦を張ったままにしていたり、高温多湿な環境に置きっ放しにしていたりと、
その他さまざまな要因で音が狂います。
これも大事なメンテナンスの一つです。



張り終えたら、チューニングをしていきます。
 

 
バッチリ。
 
メンテナンスした後はいつも決まって弾き倒します。
適切にメンテナンスできているかを確認して、あとは自分の世界へ…
 
服や部屋と一緒できれいになるとさっぱりしますね。
長く使っていると直しようがないところや元に戻せない傷も付き動かなくなります。
その時まで一つ一つ愛着持って長く使ってあげることが大切だと思います。
皆さんもコロナ自粛でお家時間が多い今こそ、身の回りの大切にしている物と向き合ってみてはいかがでしょうか。