unico loom 豊田 岡野のブログ

はじめてのDIY

2020.01.24

昨年30代に突入し、大人になった自分を感じる。
 
なんて…ことは特にありませんが、
最近は何かと保守的になりがちで、新しいことに手を出すのがおっくうに…
 
もっぱらの趣味は、休日に近くの銭湯に行くこと(笑)。
 
このままだと、オジサン化がどんどん加速してしまう…
 
そんな危機感を抱きつつ、
大工の弟が棚を手作りしたという話をふと思い出す。
 
「モノを作るのは、小さい頃から好きだった」
「弟のように大工を仕事にはできないが、日曜大工なら趣味にできるかもしれない」
「そうだ ホームセンター、行こう。」
 
自問自答の末、
某鉄道会社のCMから流れていたフレーズが頭をよぎり、ホームセンターに向かう。
 
そして購入してきたのがこちらだ。
 
 
壁に穴を開けられない…
賃貸住まいの方なら、不満に感じることが多い問題だと思う。
しかし…壁面がデッドスペースなってしまうのはもったいない。
 
そうして手を出したのが、最近流行っているらしい「ディアウォール」。
ネジや釘を使わずに、好きな場所に柱を作れるアイテムだ。
 


こいつで壁面収納を…
棚を作って、おしゃれにしてやるぜ…!
 

 
柱はOK!次はいよいよ棚を作っていく…
 

 
…ところが、
はじめてのDIYにして無計画の末路である。
 
ネジが棚板を貫通してしまい、壁面収納は一旦保留に…
ひとまずは、壁掛け用のフックに掛け時計を取り付けて完成。
 
 

棚もないので、ただの柱が立っているだけ…
 
まだまだ改良の余地があるようだ。
次の休みもホームセンターに行く楽しみができた。
 
意外にも柱は簡単に建ったので、追加で作りたくなってきた。
見慣れた部屋が、変わっていくのはワクワクする。
 
新たな趣味はこのようにして始まるのだろうか?
休日が待ち通しくてたまらない。