unico 押上 中川のブログ

休日にふらっと。

2019.12.06

肌寒くなってきましたが、皆さま風邪など引かれてはいないでしょうか。
毎年、私はこの時期に風邪を引きがちなので、予防対策は万全にしています。
 
今回は最近またハマり始めたカメラについてご紹介したいと思います。
 
あまり遠出はしませんが、友人とふらっと出かけたついでにスナップしています。
上手くは無いですが、せっかくなので、ぜひいくつかご覧ください。
 
 
逆光で撮ることで、ふんわりとしたやわらかな雰囲気を演出してみました。
 

シンプルな背景に、花の鮮やかさが映えるような1枚や、
 
 
高層ビルを見上げて撮影したモノクロ写真。
普段目にしている都市の景色も、ちょっと変わった印象に。
 
 
シャッタースピードの調整で、動く水面を絵画のように魅せることも。
 
 
写真を撮りながらぶらぶらした後は、行きつけのお店でコーヒーをいただくか、一杯ひっかけるのが定番。
コーヒーは、渋谷駅から少し離れた「奥渋」や下北沢エリアのカフェで。
 
たまたま、高円寺に良い雰囲気のクラフトビアバーを見つけたので、今回はそこへ。
 
何気ない風景や、生活の一部を切り取る、カメラという趣味。
年齢を重ねても、また違った「角度」の1枚を撮れるかもしれませんし、
これからも続けていきたいと思っています。
 
最近はスマートフォンの性能も上がり、気軽にすてきな写真が撮れるようになりましたが
メンズ的には、一眼レフならではの重量感や、メカメカしさにそそられるのではないでしょうか。
 
冬は空気も澄んで、撮影には絶好のシーズン。
京都辺りへふらっと出掛ける予定を立てています。
 
それでは、また新しいスナップをご紹介できる日まで。