unico 流山おおたかの森 伊東のブログ

ぶらり散歩に憧れて

2019.08.23

僕は「ぶらり散歩系」のテレビ番組がとても好きで、よく見ています。

知っているところも新鮮に感じられたり、いつもは見過ごしてしまうような穴場スポットもたくさんあって、
テレビを見ているだけでワクワクしてきませんか?

たた街を歩くだけでもいろいろな発見があり、
「1度やってみたい!」と思っていました。

そんな憧れを持っていたので、今回は「ひとりぶらり散歩」に行ってきました。

僕は普段、東京メトロ東西線を利用しているので
いつも気になっていた駅から、ぶらり散歩をはじめてみることに。

その場所はというと…「神楽坂」です!

おしゃれなお店が多く、たくさんの人でにぎわう、大人のデートスポット神楽坂。
今回は神楽坂の駅で下車し、飯田橋方面に向かって歩いてみます。

ちなみに、神楽坂の駅から飯田橋にかけての通りのことを「神楽坂」と呼ぶそう。

もうすぐお祭りがあるのか、提灯に出迎えられ、散歩のスタートです!



歩いていると、ところどころにあるクラシカルな雰囲気の建物に目をひかれます。
思わず足を止めて見入ってしまいました。



大通り沿いは飲食店であふれていましたが、
一人で昼間に気軽に入れそうなお店はあまりありませんでした。
さすがは大人の街・神楽坂…

ひとまず、ぶらり散歩らしく大通りをはずれてみることに。

しばらく歩き回っていると、雰囲気のある横丁が!



ですが、こちらの中にも入る勇気はなく…
とりあえず写真にはおさめて、横丁を後にしました。

つづいては「仲通り」という、これまた粋な通りを発見。



よく見ると奥に高層マンションが!
ここが大都会東京の新宿区だということを、改めて感じた瞬間でした。

思っていたよりも古い建物が多く、ノスタルジーを味わえるのですが
見渡せば高層マンションもあり、都会的な雰囲気も楽しめる「神楽坂」。

今回はおしゃれなお店や、通りの奥までを覗くことはできなかったのですが、
散歩するのにはもってこいの街でした!

みなさまも、お気に入りの街を見つけて
自分なりの「ぶらり散歩」に出かけてみてはいかがでしょうか。

P.S. まだまだ暑い日が続くので、散歩する際は、熱中症にならないようにお気をつけください。